mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 秋穂八十八ヶ所霊場

秋穂八十八ヶ所霊場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月19日 14:01更新

山口市にある、秋穂霊場のコミュです。
関心がある方や巡拝した事がある方、是非、参加してください。
秋穂情報の交換にも使ってください。


【はじめましての挨拶は…】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64153313&comm_id=5736762


……………………………………………………………………………………
〔以下、福楽寺ウェブサイト http://fukurakuji.rz.com/ より転載〕


JR新山口駅から車で15分ほど南へ走ると、そこは瀬戸内海を臨む長閑な田園地帯・山口市秋穂地区です。
人口約7500人の半島、秋穂地区は農業と漁業の町として知られています。
そして実はこの秋穂、車海老の養殖に世界ではじめて成功した「海老の町」でもあるのです。
毎年8月下旬には、中道海水浴場で「海老狩り世界選手権」が開催されていますが、この「選手権」には全国各地から毎年数万人の応募者があり、千数百人が参加する盛況ぶりです。

この秋穂地区と、隣接する秋穂二島地区を中心にして、写し四国霊場・秋穂八十八か所があります。
小さな霊場ですが、その始まりはとても古く、伝統のある霊場です。
この霊場は天明3年(1783年)に遍明院第八世の性海法印が四国八十八ケ所を巡拝して、四国の各札所の護符と土砂を秋穂に大切に持ち帰り、持ち帰った護符を秋穂各地に供え、同時に四国札所の土砂を秋穂の相応しい場所に埋めて祈願し、その場所を「秋穂霊場札所」としたのが始まりです。

最初は理解されず苦労したようですが、徐々に協力者を得て、この秋穂の地に四国八十八ケ所の写し霊場が誕生しました。
「写し四国」としては国内最古、秋穂霊場の誕生です。

性海法印が秋穂霊場の建立を念願したのは、秋穂が古くより仏教の特に盛んな土地柄だったからでしょう。
とりわけ他宗を圧倒して真言宗が隆盛を誇り、この地は「西の高野」とも称せられたと伝えられています。
現在でも秋穂・秋穂二島地区には真言宗寺院だけで10ヵ寺を数える所以です。

福楽寺ももちろん、札所寺院のひとつです。
本堂内に6・7番札所が、本堂に隣接する地蔵堂(8番札所)と合わせて境内に3つの札所を擁しています。

札所には普段から県内各地を中心に参詣者がありますが、毎年旧暦の3月20日・21日は「お大師参り」として、各地からとりわけ多くの巡拝者がこの霊場を訪れ、各札所では地元の方によってお接待が行われます。
福楽寺でも、巡礼の方には御供物、子供には駄菓子などの接待をしています。

「お大師参り」2日目の午後には、一番札所の大師寺にて、秋穂の真言宗各寺院が集まって正御影供が厳修されています。

全行程は最短コースで50km強、徒歩で2日・自転車1日のコースです。
四国や西国霊場は非常に距離もあって、巡拝も容易ではありませんが、秋穂霊場は非常にコンパクトな霊場です。
ハイキング気分で巡拝しても気持ちがいいのではないでしょうか。
ただし、札所の半数以上は無人のお堂で道がわかりにくいと思います。
巡礼地図が役場や道の駅にありますので、利用してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年8月3日

2063日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!