mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 越智 勇樹

越智 勇樹

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月5日 13:28更新

シンガーソングライター越智勇樹の応援コミュです(○´▽`)


越智勇樹(おち ゆうき)

生年月日:1984年7月19日
血液型:B型
出身:福岡県出身
好きな音楽:musiq soulchild・brian mcknight etc..

ブログ http://ameblo.jp/u-manman/




我、歌を極めんとす。

昔から言い続けているこの言葉。

この言葉に縛られているとさえ感じながらも歩き続ける。

幼少時代。

オルガン教室に通う。負けず嫌いで予習をして周りより一歩先の曲に挑戦する日々。保育園の発表会ではドラムを任された記憶がある。

だが人前に出るのが苦手で、家族でカラオケにいっても一曲も歌えなかった。

中学時代。

歌は人より少しうまいくらいだった。

ストリートで歌を学ぶ。

目の前の人が涙したり、手を叩いてくれたり、一緒に歌ってくたり、自分のやってることが、目の前の人を幸せにし、自分を幸せにしてくれる、それが音楽であると強く感じた時だった。

高校時代。

よろこびと挫折を味わう。

ストリートでR&Bを歌う。実力派三人ユニット。当時路上ではまだ珍しかった。そして路上仲間が増える。自分らが福岡のストリート最先端を行ってた。自己満ユニット。

ソロでは、あるオーディションでグランプリをとり、レコード会社4社から声がかかるが、自分の甘い考えでチャンスをすべて台無しにする。プライドをへし折られ、グランプリという肩書がものすごく重たかった。その重しが、自分の声の自信をつぶしてしまう。

また人前で素直に歌えなくなる。

大学時代。

失くしたものを取り戻すことは簡単ではなかった。

ゴルフサークル。飲み会の時や誰かの誕生日の時、毎回みんなの前で歌わされる。体が震えるくらい歌うのが怖かった。でも次第に昔の音楽に対する思いを思い出し、自分の自信を取り戻すため、再びストリートで歌を鍛える。Craig David、 musiqなどの洋楽ばかりを路上で熱唱。ストリートミュージシャンの仲間がまた増える。

人に歌を教えてと言われるくらいに成長した。少しずつ自信を取り戻してきた。

上京。

本当に自分のやりたいことは大学では学べないと思い中退。約三年スターバックスで働く。人に対する思いやりやamazingなサービスは音楽と重なるところがあった。接客で表現や相手の気持ちを読み取ることを学んだ。スターバックスでも歌を歌う機会をいただいた。何よりも温かい職場だった。

そして貯めた金で東京へ。

右も左もわからない。何をやればいいのかわからないまま一年過ぎた。ただ働いた。
金に目がくらんでいた。貯金が趣味になっていた。
我歌を極めんとす。

この言葉が自分を霧の中から正しい道に導いた。

正直、まだ正しいかわからないけど。

今。

新しい仲間と、そして一人でも活動している。


この道を選んだ事で傷付いた人もいる。

ずっと応援してくれる人もいる。

人を傷つけるために選んだ道じゃない。

その人もいつか幸せになるように。

我、歌を極めんとす。

昔の仲間と言い合ったこの言葉。

時に、この言葉に縛られているとさえ感じる。

しかし、この言葉がなければ、自分の道も見えない。

例えそれが正しくなかろうと

僕は進む。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2011年8月3日

2066日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!