mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 実行バンド計画

実行バンド計画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月23日 09:46更新

『実行バンド』とは、先延ばしにしがちなことを実行するきっかけとして活かしてほしいものです。
日頃から、なにか思いついた時などはやる気がでるのだけど、忙しさや余裕のなさのせいで、実行することができなかったり、記憶の彼方のいってしまうことを経験したことがある人に是非活用していただきたいコミュ二ティです。

『実行バンド:基本ルール』
? 自分が実行することを決めて、バンドを手首につける。
? 決めたことを実行できたら、バンドを外す。
? 実行できたら、このコミュニティなど、何らかの形で記録に残す。

本当に小さなことから、実現のために途方ない努力が必要なものまでなんでもありであって、あくまで自分の中での決めごとや決意を形にして、より実現に近づくためのものとして認識していただければいいと思います。
例えば
『○○までに5キロ減量!』『TOEIC850点以上!』『恋人を作る!』『親孝行する!』『歌を上手くなる!』などと、具体的なものから抽象的なものまでなんでもありです。

上記では、バンドと書いてありますが、特に決まりはなく、ピアスやミサンガ、ネックレスなどとなんでもかまいません。身につけるものでなくてもいいと思います。自分自身が『これがあるから、これをする』といった意識を持てるものであればなんでもありです。

この実行バンドとは、スタンフォード大学のアントレプレナー・センター、スタンフォード・テクノロジー・ベンチャー・プログラムのエグゼクティブ・ディレクター、Tina Seelig(ティナ・シーリグ)の著書:When I Wish I Knew When I Was 20(20歳のときに知っておきたかったこと)の中からアイデアをいただいています。というよりも、8割以上はそのままです。ティナは大学の講義で、学生に対して、私たちの日常にもあるものを渡し、それを指定した期間でできるだけ価値のあるものに変えてくるという、非常に興味深い実践的講義を行っているようです。その渡される日用品は、クリップやミネラルウォーターなどと変えて行われていたようです。そして、その講義が発展していき「イノベーション・トーナメント」が生まれました。そのトーナメントの第二回の際に、ゴムバンドから実行バンドは発案されたようです。その実行バンドはうまく活用すれば、とても効果的になるのではないのかと考え、このコミュニティの作成に至りました。
もし、すこしでも賛同いただけたのであれば、是非参加してください。
みなさんの一つの活力となることを心より祈っております。

なお、トピックなどの作成は自由ですが、不適切と判断した場合は削除させていただきます。
加え、ないとは思いますが、コミュニティ参加者同士のトラブルの責任はとれません。ご了承ください。

2011.7.30
とぶとり

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2011年7月30日

2129日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!