mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 2012 OHANAMI project

2012 OHANAMI project

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年7月25日 08:06更新

場所:全国(桜前線に伴う)
期間:桜開花中
内容:全国でOHANAMIを開催し、その様子を写真に撮る。(昼夜問わず。但し、周囲が不愉快になるような行動は絶対に厳禁)
各地で撮った写真を集め、全てをコラージュして一つの大きな桜を作る。
目標は1万枚。
   
発案:この度、震災により被災した地域の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲となられた全ての方の、ご冥福をお祈りいたます。

*それまでとこれからと
2011年3月11日。未曾有の大震災が東北地方を中心に日本列島を襲った。地震発生時、私は都内にいたがその揺れは凄まじく、一瞬死を覚悟した。幸いにも私自身は事なきを得たが、岩手・宮城・福島・茨城・千葉と、太平洋に面した地域に甚大な被害が出た。

4ヶ月以上が経過した今でも全く手付かずの地域があるほどだ。その様子を新聞やテレビで見るたびに胸が痛む。それまでは映画でしか見たことのない光景が、毎日毎日延々と繰り返される。町は飲み込まれ、車、家、学校、空港など、全てのものが一瞬で瓦礫になってしまった。

*日本が、世界中が震撼した日。
私の実家は茨城県北茨城市にある。今回の震災で被災した地域であり、あまりメディアに取り上げられてはいないが相当な被害を受けた地域である。幸いなことに、家も家族も無事で大きな被害はなかったらしいが、昔から付き合いがあり、港付近に住んでいた方が流されたそうだ。
世界中の誰もが体験したことのないマグニチュード9.0。それによって引き起こされた津波。自然界の爪跡は、私たちの生活にも心にも深すぎる傷を残した。

*託されたモノ。
犠牲となった中の一人に、桜が好きな親友がいた。毎年、桜の木を写真に収めてアルバムを作っては見せてくれていたが、今年はそれが叶わなかった。
震災による電力不足も祟り、首都圏ではお花見の自粛ムードが漂った。私は親友を思い、一人でお花見をした。都内のあらゆる所を歩き回り、桜を写真に収めた。
そこで、ふと思い立った。全国の桜を天国の親友に届けよう。と。

さくらと、写真と、絆。 できないことは なにもない

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2011年7月24日

2005日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!