mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

PMS・PMDD心の女子会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月3日 07:26更新

仲間募集チャペル 心の井戸端会議に参加をして、様々な情報交換をしたり、辛い思いをお喋りで吹き飛ばしませんか?

このコミュニティーは、重いPMS、PMDD で悩んでいる人達の、出会いや、情報交換、分かち合いなどを関東を中心に積極的に行っていこうというサークルのコミュニテイです。


生理の始まる前に、イライラする、眠くなる、甘いものが食べたくなる、何となく憂鬱な気分になる・・・


この様な症状が起こる事を、月経前緊張症候群、PMSといいます。

しかし昨今、酷い鬱状態になる、凶暴になる・意味もなく泣く・かなり情緒不安定になる、絶望感で死んでしまいたくなる、

などの、日常生活がままならない程の酷い精神、身体症状を持つ「PMDD」で悩んでいる方が増えています。

このコミュニティーは、重いPMS、PMDD で悩んでいる人達の、出会いや、情報交換、分かち合いなどを積極的に行っていこうというサークルのコミュニテイです。

※以下、長文ですが、このコミュを立ち上げた経緯を読んで、管理人の考えに賛同してくださった方のみお入りください。






「誰でもある事だから・・・」


と軽く受け流しがちですが、PMS、PMDDの症状は約150種類とも言われ、人によってもその症状は様々です。

中には深刻な精神症状をきたすPMDD(月経前不機嫌性障害)で悩んでいる人も増えているようです。




生理前に起こるものをPMSといいますが、人によっては、

生理後や排卵期

にPMSの様な症状が出る方もおり、それが生理周期のホルモンによるものなのか、鬱病の類なのか分からず、心療内科、婦人科、どちらに行けばいいのか戸惑ったり、よい治療法に出会えないケースもあります。



最も怖いのは、PMS、PMDDが長引き、その辛さが周りに理解されず、生活にも支障をきたし、本当の鬱病になってしまう事です。



管理人自身、18歳の時に「子宮内膜症」と診断されてから14年間、痛みとPMDDの症状に苦しめられ、現在では、鬱(生理周期による気分の波から、双極性障害2型と診断)で西洋薬を用いた治療を行っています。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




今まで、薬、ヨガ、サプリ、規則正しい生活、運動、食事、カウンセリング、認知療法など、様々な事を試してきました。
その中で、色んな情報、知識を得る事が出来ました。



しかし、その過程でいつも何かが足りない気がしていました。

それは一体何なのか??

それは




「同じ苦しみを分かち会える仲間」




だと思いました。



仲間がパッと病気を治してくれる訳でもなく、幾ら周りに辛さを訴えても、人や主治医が治してくれる訳でもありません。

自分でPMS、PMDD、による様々な症状と上手く付き合っていくしか方法はありません。

しかし、一人ぼっちで途方に暮れている時、

周りに理解されず自分でもどうしたらいいのか分からない時、

孤独感、自己嫌悪に苛まれている時、


同じ痛みを抱えている仲間、


同伴者


がいるということは、心強く、とてつもない勇気を生んでくれると思うのです。


そう強く確信し、このコミュニティを立ち上げる事にしました。


調子が悪い時は、薬に頼って家でじっとしているしかありませんが、少しでも力がある時、


一人で抱え込むのではなく、外でお茶でもしながら、

疲れてしまわない程度に、同じ苦しみを抱えている仲間達とたわいもない事を喋ったり、

情報交換をしたり、

愚痴をいいあったり、励ましあったりと、




仲間と一緒に病気と向き合う





そんな事が出来たらとても素敵だなと思います。




チャペルまずは、本当に少人数からのスタートです!

私の考えに賛同してくださった方との出会いを大切に、小さな輪が、大きな幸せの輪になる事を願っております。


管理人


<注意事項>


管理人自身も重度のPMDD、うつ病の治療中ですので、頻繁に更新出来ない時がある事をご了承下さい。

又、今後の活動内容も試行錯誤です。皆様の意見や要望も取り入れながら、皆様一人一人がPMS、PMDDを学び、受け身ではなく、本当に良くなりたいと思う方、一緒に楽に過ごせる案、方法を探せる意欲のある方のみご参加下さい。

とにかくリラックスしながら活動出来るコミュを目指しています。


※お茶会などを行う時は、それ自体がストレスになる可能性もある為、ある程度気分が落ち着いているとご自身で判断された方のみご参加下さい。
お茶会後に情緒不安定になった、PMSの症状が悪化したと訴えられましても、このコミュニティーでは一切責任をおいかねますのでしっかりとした判断でご参加下さる事をよろしくお願い致します。



検索ワード
PMS PMDD 鬱 自律神経失調症 双極性障害 非定型うつ病
 一人ぼっち
生理 生理痛 落ち込み 泣く サークル ジェイゾロフト 仲間 友達 気分障害 波

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 278人

もっと見る

開設日
2011年7月20日

4662日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!