mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 黒い太陽731

黒い太陽731

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月21日 16:41更新

黒い太陽731(くろいたいようななさんいち、原題:歛斥731、英題:Men Behind The Sun、またはThe Devil 731)は、1988年に公開された香港映画。
日本では、1991年の第2回フリクショナル・ムービー・フェスティバルで『黒い太陽七三一 戦慄!石井細菌部隊』の題で上映され、1993年にビデオ発売されていたが、1995年に『黒い太陽七三一 戦慄!石井七三一細菌部隊の全貌』の題で劇場初公開された。
関東軍石井731部隊の日中戦争・太平洋戦争時の人体実験の描写が主なテーマ。牟敦芾監督はこの映画の企画にあたり、1983年に一度中国文化部にハルピンでの撮影許可を申請し却下されたが、その後、共産党中央政治委員の1人が企画の全面支持を表明したためようやく撮影が可能となった。日本人役もすべて中国人俳優が演じているが、日本語の台詞は日本人の声優によって吹き替えられている。
グロテスクなエピソードが多いが、それらの多くは森村誠一のルポ『悪魔の飽食』に紹介されているものでもあり、牟敦芾監督は歴史的事実に基づいて映画を作ろうとしたと述べている。一方、エクスプロイテーション映画(見世物映画)としての映画の外見が教育的価値を完全に奪っているという批判もあり、本物の死体をつかったり、動物虐待の描写が多く見られる 。
香港では1989年1月に上映されたが、香港の中国人たちはハルピンで日本軍がこのような人体実験を行ったことに関しては全く知識がなく、一様に衝撃を受けたという。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2011年7月16日

2198日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!