mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 京都サバイバルゲーム特殊部隊

京都サバイバルゲーム特殊部隊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月9日 22:45更新

京都サバイバルゲーム特殊部隊 概要

エアガン、電動ガン、ガスガンなどを使用してBB弾で打ちあうスポーツを楽しむ良い大人の集まり。

銃を使って撃つ爽快感と、敵から撃たれないように身を隠す緊張感を味わっています。

屋内・屋外でも楽しむことができ、手軽に非日常体験をすることで、ストレス発散、運動不足解消などの魅力を初めての方にも伝えたい。

もちろん、ルールや装備を整えることで安全面も十分に考慮してゲームをしています。

非日常間が手軽に味わえる、ルールもシンプルなサバイバルゲームをこれからも継続させていきます。




サバイバルゲームとは?


<概要>
詳しい説明をしていく前にサバイバルゲームとはどんなスポーツなのかを物凄く簡単に説明すると、複数のチームに分かれてエアソフトガンで敵を倒しながら決められた目標を達成するゲームということなります。ここでは複数のチームと書きましたが通常は2チームです。また使用されるエアソフトガンについても色々な種類や細かい決まり等がありますがそれは後述します。

<ゲームの進め方>
今回は広く一般的に行われているフラッグ戦と呼ばれるゲームの進め方について説明します。まずプレイヤーは2つのチームに分かれます。通常両チームは数十メートル程度離れた距離にあるスタート地点からゲームを開始します。お互いのスタート地点には旗などの目印(フラッグ)が置かれ、味方陣地に有るフラッグを奪われる、または味方チームのプレイヤーが全滅した時点で敗北となります。要するに旗の取り合いです制限時間はフィールドによって異なりますが通常20〜30分程度という場合が多い様です。

<ルール>
サバイバルゲームには厳密な公式ルールと言う物が存在しません。しかし現在では以前は地域様々に異なっていたルールもほぼ統一された内容となっており、全国何処でも戸惑うことなくゲームに参加できる環境が整っていると言えます。大まかなルールは以下の通りです。
 
<HIT(死亡)判定>
サバイバルゲームでは体や装備品の一部に動いているBB弾が当たり死亡したとみなされることを「HIT」と呼びます。通常サバイバルゲームに審判は存在せずHIT判定は自己申告となります。動いている弾には

・敵が撃った弾
・自分が撃った弾
・味方が撃った弾
・跳ね返ってきた弾
・頭上から降ってきた弾

等が含まれます。転がってきた弾等一部を除いて想像できるあらゆる動いている弾に当たった時点でプレイヤーは死亡したとみなされゲームへの参加権を失います。死亡したプレイヤーは大声で「HIT!!」と叫んで銃を頭上に掲げるなどして安全地帯へ退去しましょう。フィールドによっては頭に白い布(デッドマーカー)を掛ける場合も有ります。帰る途中に間違えて撃たれるなんて言うことはざらですが、間違えて撃ってしまった時は謝りましょう、マナーです。

またHITされたのにゲームを続けるプレイヤーのことをゾンビと呼びます。サバイバルゲームでは自己申告制のため少なからず発生してしまう問題です。ゾンビは最大のマナー違反として見られる場合が殆どで、余りにもゾンビ行為が酷い場合にはそれ相応の処置がとられます。また故意でなくても特に多く着込んでいる人や、サバイバルゲームの経験が浅い初心者の人などでも自分がHITされたことに気付かないことが少なからず有ります。大抵の場合問題にはなりませんが、もし少しでもHITされたのか迷う場面が有ったならならとりあえず死んでおきましょう。ゲームを円滑に進め楽しむためにはそういう心構えが大切です。
 
<使用する道具>
?エアソフトガン
サバイバルゲームではエアソフトガンと呼ばれる銃を模した道具を使用します。エアソフトガンは人の手で空気を圧縮しその力で弾を発射するエアコッキングガン、その動作を電気の力で行う電動ガン、ガスの力を使い弾を発射するガスガンの三つに大きく分けられます。サバイバルゲームで使用出来るエアソフトガンの持つ威力はフィールドによって異なる場合が有るので注意が必要です。

※エアソフトガンの威力は法律で平地において気温が摂氏25度〜35度の環境下で0.2gBB弾を使用して、銃口から1メートル離れたところでの威力が6mmBB弾の場合0.989ジュールを超えない物とされています。

?BB弾
エアソフトガンで使用される弾です。樹脂で出来ており、直径は6mmで球状をしています。中には8mmの物も少数ありますがサバイバルゲームで通常使用されるBB弾は6mmの物です。6mmBB弾の重さには軽い物から0.12g、0.2g、0.25gといった物がありますが通常は0.2g、0.25gの物を使用します。より重い0.28g等のBB弾も有りますがこれらは通常サバイバルゲームには使用されず、精密射撃競技に使用されます。また以前はプラスチックで出来ていましたが現在では環境への配慮のため時間と共に土に帰るバイオBB弾と呼ばれる物が主流になっており、それ以外の使用を認めていないフィールドも多いので注意が必要です。またバイオBB弾よりも価格の安いセミバイオBB弾と呼ばれる物も広く普及しています。フィールドによっては色も指定されている場合が有るので注意しましょう。


?ゴーグル&フェイスガード
サバイバルゲームで一番重要なアイテム、それはエアソフトガンではなくゴーグルです!玩具とはいえエアソフトガンの発射した弾が眼に直撃した場合失明する可能性が有ります!眼鏡や水泳用、スキー・スノーボードといったゴーグルを使用することは出来ません!専用の物を用意しましょう!またフェイスガードは顔を覆うプロテクターのことを指しますが、サバイバルゲーム専用にゴーグルと一体になった物も多く販売されています。ゴーグルと違いフィールドによっては装着が義務付けられていない場合も有りますが当サークルでは安全面への配慮のため装着を推奨しています。


?ユニフォーム
迷彩服を使用する人が多いですが肌の露出が少なく丈夫な物なら問題ありません。最近では迷彩服を着ないでサバゲをする人も増えています。また頭の露出を無くすために帽子、ヘルメット、シュマグ(ストールの様な物)、バンダナ等のヘッドギアを装着するようにしましょう。


?プロテクター&フットウエア
通常サバイバルゲームは山中など舗装や整備がされていない場所で行うため、グローブやブーツ、トレッキングシューズ等を使用します。グローブについては軍手、ブーツについては山靴・スニーカーにて代用も可能ですが特に履き物については足首まで固定できるブーツの使用を強く推奨します。


?その他装備
ベストや無線機等多岐に渡ります。これらは必ずしもゲームに必要では有りませんがよりゲームを楽しむためのアイテムになるかもしれません。ゲームをしながら揃えていきましょう。
 
<初期投資は幾ら?>
一般的な装備は以下の通りになります

・電動ガン
・バッテリー
・充電器
・ゴーグル&フェイスガード
・迷彩服上下
・帽子
・グローブ
・ブーツ
・BB弾(3500発)

これらを全て自分で揃えようと思うと初期投資で4万円程度です^^

メンバー内での貸し借りもありますのでお気軽に!!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2011年7月15日

2050日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!