mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

パレスサイクリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年9月22日 22:18更新

皇居周辺の内堀通り片道3車線、
計6車線すべてがサイクリングロードという
「パレスサイクリング」。

自転車の貸出も行われているため、
ふと立ち寄って乗ることも可能です。

解放日    毎週日曜日(雨天中止)
解放時間   午前10時〜午後3時
利用料金   無料
自転車貸出所 有(無料)
自転車の持込 可
幼児コーナー 有
※交通ルール厳守

自転車文化センター
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html

自転車産業振興協会
http://www.jbpi.or.jp/pc1.php

警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/cycle.htm


自転車を借りてまず最初に見えるのは「二重橋」。
二重に橋が架かっているので二重橋と思いきや、
厳密には奥の橋が二重橋となるそうです。うーん。知らなかったー。
内堀通りに入る際は要注意!ここは車とルールがいっしょです。信号をきちんと守りましょう!
左に曲がってすぐに見えてくるのは「東京タワー」。なんとも雄大です。
「日比谷公園」手前の「祝田橋」をくるーんと180度折り返すと、左手に見えるのが「桜田門」。ランナーの休憩所でもあり、大会の出発地点でもあります。
折り返しての1個目の信号左手は「城下門」。
この交差点は海外からの観光客も多く、たまに歩行者の信号無視が見られますので走行には注意してください。
ちょい走りすると、左手に聳つのが「大手門」。
ここから「平川門」へ抜ける皇居東御苑は普段見ることができないほどの自然が繰り広げられています。
平川門を手前にまたまた180度折り返すと、「気象庁」「消防庁」が見られます。
消防庁ではたまーにはしご車を使用しての救助活動演習がみられます。どうもお疲れ様です。
美しい噴水が左手に見ていると「東京駅」が見えます。
赤レンガをみるとホッとするのは私だけでしょうか?
広大な芝生では日向ぼっこしている人、読書に夢中な人で溢れています。とても気持ちよさそう。
道路内にあります標識の通り進むんとゴールです。
とてもすっきりする1日となること請け合いです。
なにかが変わります。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2006年1月22日

6668日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!