mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 横領された年金を取り戻せ!

横領された年金を取り戻せ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年12月28日 04:11更新

社会保険庁や市役所・役場連中が、我々が納めた年金を横領した。
国は、身内の処罰には甘く、すべて処罰されず、盗られたお金も返ってこない。
表に出たものは、氷山の一角だろう。
欧米なら、暴動・クーデターものでしょ。
なのに、平和ボケ大国・日本の民は、何もしようとしない。
納得できるの?
年金は盗んで、税金はしっかり取り立てる。
素直に「はい」って払うのか?

横領して、逮捕もされずに、ノウノウと生活してるドロボウ公務員を許せるの?

私は許せない!
そんな同じ気持ちをいだいている人達!
みんなで一丸となり、横領された年金を奪還しましょう!



年金横領問題とは、社会保険庁職員(主に社会保険事務所または地方社会保険事務局の職員)、地方自治体職員(かつて機関委任事務として収納業務を行っていた市町村職員)が年金保険料を横領した問題である。年金保険料を横領した職員の大半が刑事告発されておらず身内に甘い体質が浮き彫りとなり、国民から厳しい非難を浴びることとなった。
2007年5月、社会保険庁の年金記録に膨大な量のミスや不備があることが明らかとなり(いわゆる「年金記録問題」)、年金記録の確認作業が進められる中、年金保険料の横領の実態が次々と明らかになっていった。確認された横領は151件で社会保険庁職員によるものが50件で横領金額は総額1億6849万円、地方自治体職員によるものが101件で横領金額は総額2億4383万円に上っている。刑事告発された件数は社会保険庁職員によるもので27件、地方自治体職員によるもので17件となっているが残りの107件は刑事告発されていない。また地方自治体職員による横領のうちの15件は懲戒処分すらされておらず身内への処分の甘さが浮き彫りとなっている。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2011年7月12日

2016日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!