mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > おおきな きが ほしい (絵本)

おおきな きが ほしい (絵本)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月24日 12:31更新

子供の頃に何度も読んだお気に入りの絵本で、
今だ私の大好き絵本ベスト1です。

最近、古本屋で感動の再会をし、
買い直しました。

りすや小鳥が住む見晴台がついている
大きな木に登ってみたいと願う、
子どもの夢を描いた本です。

子供の頃、誰もがツリーハウス(木の上の家)に憧れましたよね?

この絵本、好きだった方いらっしゃいますかね?




以下はアマゾンの書評から抜粋

レビュアー: アオイソラ - 自分が書き込んだレビューをすべて見る

 自分だけの大きな木があったら。
 きっと一人だけですごす家をつくるだろう。きっと、誰にも秘密の家をつくるだろう。
 その家にはいろいろな宝物を置いておく。大好きな本も置いておく。好きなお菓子もおいておく。ほんとうに大好きな友達にだけは、その家のこと、そっと教えるかもしれない。
 そんなことをこどものころに本気で夢見た人なら、この本はきっと一生の宝物になる。佐藤さとるさんと村上勉さんの見事なコラボレーションの絵本、本棚の一等席に、是非並べてほしい。
 

レビュアー: 絵本大好きのレインボー - 自分が書き込んだレビューをすべて見る

「大きな木がほしい!」というかおるくんの夢はすごいです。
これくらいの大きさで、はしごをつけて小屋を立てて、見晴台も!
あの、となりのトトロの1シーン、木の実から芽吹いた木が
ぐんぐん大きくなっていくような、大きなイメージです。
ホットケーキを作れるかおるくんは素敵ですね。
四季それぞれに、かおるくんの創造は膨らみます。
そんなかおるくんをしっかり受け止めてくれたお父さんはもっとすごいです!
この絵本はパパに読んでもらうのがおすすめかもしれません。
いえいえ、子どもだけでなく大人もはまりますよ、このおはなし。


レビュアー: akomoco - 自分が書き込んだレビューをすべて見る

タイトルどうり、おおきな木がでてくるお話。
私も5歳のおにいちゃんと夢中になりました。
主人公の男の子が創造の中で木に自分の小屋を作り、
そこには、台所、テーブルがあって、そしてホットケーキを焼く。
そして、日本特有の四季も描かれています。
四季折々の小屋の様子がとっても好きです。
森の動物、虫、鳥。いろんなお友達が遊びにきます。
私が特に好きなページは冬。仲良し兄妹が、
ストーブの前で、りすとお話しています。外は雪景色なのに
とっても暖かさを感じるこのページ。息子たちを見ているようです。

きっと、誰もが子どもの頃。描いていた夢。
忘れかけていた自分だけの自分の為に作ったお話を
思い出させてくれる絵本でした。

ツリーハウス、秘密基地、木造住宅、ログハウス、アウトドア、キャンプ、テント、現代建築、ガーデニング、ローズガーデン

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 160人

もっと見る

開設日
2006年1月22日

4146日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!