mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 強さ 勘違いしていませんか?

強さ 勘違いしていませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月15日 11:56更新

このコミュニティは、


あなたの 『強さ』 本当に誇れるものですか?


という問いかけをコミュニティ一覧に載せることで、
可能であれば意識を広めていく為のコミュニティです。



内容はタイトル通りですが、一部挙げますと‥



・『他人を「負かす」事が強いのではない』

 「負かしてやりたい欲」に負けている時点で弱いのだ。
 負かすべきは他人を虐げることで安心したり、楽しもうとする己の醜悪な心。
 世の中にはそんな事をしなくても、いくらでも楽しい事や安心できる方法があります。
 肉体を幾ら鍛えても、言葉で押し通しせても、
 それらを自分の為の武器として使っているうちは強くも、賢くすらないと言えるでしょう。


・『「勝ち組、負け組」なんて存在しない』

 「わざわざ」負け組を作って、優位に立とうとする弱さ・醜さを自覚しましょう。
 差別の歴史を作り出した心理と何ら変わらない。気付かないのは時代によって形が違うから。
 自分は「勝ち組」そう思ったと同時に貴方は、貴方がたの言うところの「負け組」となるのです。
 人間関係は現代ビジネスのような競争社会でも、優位を感じて悦に浸る為の道具でもありません。
 住み分けをしっかり認識しましょう。


・『恥を知ろう』

 「恥」は耳に心と書きます。自分の姿が他人から跳ね返り、耳から心へ届くのです。
 「恥をかかされた」と怒る前に、「次元の低さが自分にある」と恥じましょう。
 人間は日々成長し、学んでいきます。 不勉強でかく恥は通過儀式のようなものです。恐れないで。
 恐れるべきは、恥をかいた先に何も学ばず、平気でいられる事。


・『耐え忍び、許す事』

 起きてしまった、されてしまった事に対し怒り狂い、責任を追及し切り捨てていくのではなく
 許し、共に長い目で過ちの解決に向き合う事が愛情や友情であり、強さではないでしょうか。
 捨ててしまえる事は強さではなく、忍耐を維持出来なくなっただけの単なる逃避です。
 自分で容認し、作り出した「関係」です、いらなくなった玩具を捨てるのとはワケが違いますよね。



他、色々ありますが割愛させていただきます。
上記のような感性を理解できる方、ご参加ください☆




人間の強さは「 肉体の強さ 」や「 言葉の巧みさ 」 等、アクティブな要素だけで決まる訳ではありません。むしろ大部分は、心の抑えの部分で決まるのではないかと思えます。

しかし、少なからず周囲から畏敬の念を示された事から増長し、
必要以上に筋力や頭の良さを誇示してしまったり、よくある事です。

それを続けるうち、気付いた頃には自分の力の誇示がきっかけで間接的に誰かを押さえつけていたり、
自信をもった過去から 「自分は間違っていない」 と感情以外の根拠も持たず、
そう思う様になってしまいます。


自分の長所を結果的に深刻な心の癌としてしまっている人は
残念ながら非常に多いです。
そんな人の姿を、若者達は見ています。


他人を傷つける事と、自分を守ろうとするのだけは得意な大人達ばかりを見、真似をして育った若者達に、我々が現在憂いている社会の未来を安心して託せますか?
私達の老後は明るいよ と、言えるでしょうか?


歳を重ね、下の世代が出来た瞬間から私達はたとえ幾つであろうとも、
彼等の教科書であり、先生なのです。



‥‥と、かなり話が飛躍しましたが、同じレール上にある話と管理人は感じております。


他人を傷つけ自分を守る強さより、未来に伝えられる強さを大切にしたい。

こんなささやかな活動だって、やってりゃいつか何かが変えられるかもよ!




◆自己紹介はこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63556849&comm_id=5704680



※コミュニティ内での誹謗中傷、出会い系、ビジネスの勧誘等はおやめ下さい。
 当コミュに適当でないトピック、イベント、書き込みは見つけ次第削除します。
 もちろん、前向きな交流は大歓迎ですのでトピック立て等はお気軽にどうぞ☆

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2011年7月6日

2059日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!