mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > I(アイ)女性会議

I(アイ)女性会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月5日 12:31更新

I(アイ)女性会議は、日本婦人会議として1962年に結成しました。
「日本国憲法の保障する豊かな生活と民主的権利を勝ち取り、世界の平和と女性の完全な解放をめざすこと」を設立の目的としています。

私たちは、これらの目的を実現するためには、政治的な働きかけをすることが不可欠だと考えています。
そのために、国会議員、都道府県議会議員、市町村議会議員に多くの会員を送り出しています。

■ホームページ
http://www.joseikaigi.com/index.html


活動内容
■月2回「 I(アイ)女のしんぶん」を発行して、多くの女性や男性にも、女性に関する問題や情報を提供しています。
■I 女性会議は東京に本部があり、全国47都道府県に県本部・支部があります。 会員が集まってお互いにさまざまな意見交換をして、女性の地位向上をめざしています。
■これまでの活動として、きれいな水といのちを守るために合成洗剤追放運動を通して、石けんの販売もしています。


住所
東京都文京区本郷2−27−2東眞ビル5F

電話番号
03-3816-1862

FAX番号
03-3816-1824



■歴史■

日本婦人会議結成大会 一九六二年四月一四日

●日本婦人会議設立趣意書

 戦後、平和と民主主義と人権尊重の新しい憲法が制定され、私たち婦人にも参政権が与えられてから、すでに十五年の月日がたちました。

 この間、この新憲法の実施のために、政府も国民も真剣に努力を払って来たでしようか。
 今日、平和と民主主義を守るという言葉は、あらゆる階層の人々が軽く□にいたしますが、現実はむしろ逆コースを辿るかと思われるような一連の反動的傾向がみられます。とくに憲法の担い手である歴代の政府自らが憲法をふみにじることに腐心しているかのようで、いまはおおっぴらに再軍備の道へ進みつつあります。

 また敗戦の混乱と疲弊の中から建直った日本経済は、最近とくにめざましい成長を示し、街には新しいビルが林立し、山野が切り開かれて、近代的な工場がまたたく間に建設され、大都市では自動車の波が交通をマヒさせ、農村には耕運機が取入れられ、休日には着かざった人々が遊覧地にあふれて、一見すると、まるで貧困や失業などなくなってしまったような錯覚すら与えられます。

  しかし、私たちの日常生活をふりかえってみますと、たしかに、多くの家庭にテレビや電気器具がもちこまれ、一般的にみて服装もよくなり、食生活も向上してはまいりましたが、これは一寸物価が上れば直ぐ安定をかくような底の浅いものであり、相対的にみた場合、所得の高いものはますます高くなり、低い層の人との間の貧富の差が高まりつつあることはみのがせません。自家用車を持つ人がいる半面、依然として生活も容易でない家庭が沢山あり、なかには高賃金やボーナス景気に浮かれる人もあるかと思えば、三、四百円の日当にありつけない失業者、半失業者、母子家庭が多数現存しています。新卒の求人難が伝えられる半面、中年、老年層とくに中年婦人の就職難の解決は容易ではありません。

 また合理化のしわよせを最も強くうけるのは婦人労働者で、封建的な男女の差別はあらゆる職場の中に残存しており、これを克服することはこれまた容易ではありません。

 このような情勢の中で、私たちは、平和や失業の問題をはじめ、子供の教育の問題、また医療の問題、老後問題にしましても、私たち一人一人の努力には限界があり、どうにもできない壁に突きあたります。そして、その大部分が政治のあり方につながることを、今更に想い起さざるをえません。

 このことは結局、日本の指導権が、現在の状態を維持温存して行こうという保守勢力によって握られ、金力や権力に奉仕する政治が行われる半面革新勢力が弱いということに起因するのではないでしょう
 私たちは、このような現状をただあきらめ、傍観しているのでなく、自ら進んでこの社会のしくみ、政治や経済のあり方を勉強し、みんなが手をとり合って、憲法に示されている真に平和で民主的な社会、婦人や子供が本当に幸福に暮せる世の中の実現のために、私たちの力を結集して行こうではありませんか。これはまた参政権を与えられた私たち婦人の権利でもあり、責任でもあると思います。

 ここにひろく全国の婦人の皆さんに、日本婦人会議の組織をもつことを提唱し、協力をお願い致します。
結成準備委員
小畑マサエ 岸本千代子 小川玉子 藤巻美代 山本まき子 野口政子 千葉千代世
石倉千代子 三宅操   桐原真知子

●大会宣言
 いま、私達の手は国く結ばれました。
 日本婦人会議の旗の下に!!
 私達は瞳をこらして真実の道を歩むために結ばれました。

 思い出して下さい!!
 十五年前、戦争と一切の戦争準備をしないことを憲法九条は全国民の名において宣言いたしました。
 誰一人不当な差別を受けることなく、子供のよい成長の為に平和な社会を築き上げようと、全国民の義務として宣言いたしました。

 だが、その日から十五年経た今日、私達は女として、母として、一層深刻な生活に直面し、子供の幸福の保障も崩れつつあります。
 毎年のようにに軍備費はふくれ上り、核武装さえ進められております。
 平和憲法の根本的改悪さえも進められております。

 私達婦人は、いまこそ広く国く手を結んで、婦人の権利と子供の幸せの為に、一切の戦争政策に抵抗して、私達の手で平和を守りぬくことを誓い合いましょう。

 日本の子供の幸福万歳!
 日本の婦人の権利万歳!
 日本の独立と平和万歳!!
 右宣言いたします。

  昭和三十七年四月十四日
                 日本婦人会議結成大会

 年   世界・国・中央本部の動き
1962 日本婦人会議結成(4月14日)
1972 勤労婦人福祉法施行(7月1日)
1973 
1975 国際婦人年世界会議(メキシコ)
「世界行動計画」採択 
1976 「日本婦人会議組織綱領」決定
国連婦人の10年〜1985年
1977 15周年記念運動
田中寿美子参議院議員選挙
1978 日本婦人会議中国ブロック会議(広島市)
1979 女性差別撤廃条約国連採択

1980 「国連婦人の十年・中間年世界会議」
「朝鮮の自主的平和統一を支持する婦人国際集会」「・・日本婦人集会」「・・関西婦人集会」
「80権利と暮らし、平和のための婦人集会」
「産婦人科医療110番」開設
女性差別撤廃条約日本署名
1981 「広島県の婦人の地位向上と社会参画をすすめる会」結成(4月)
1982 20周年運動
1983
1984 国籍法(父母両系主義)の一部改正
文部省「女子のみ家庭科必修」の見直し

1985 中央本部女性解放学校(1月25〜27日)
中国ブロック会議(6月15・16日 山口)
男女雇用機会均等法成立
女性差別撤廃条約日本批准
1986 中国ブロック会議(3月15・16日 米子)
国民年金法改正施行(女性の年金権確立)
労働者派遣法施行
1987
1988 中央オルグ(2月28日 RCC)
広島県女性プラン策定
「土井委員長とともに仲間をつくる女たちの会」

1989 中央オルグ(2月19日 尾道)
広島県婦人総合センター開館
総評解散
参院選 清水澄子(7月)
1990 中・四国ブロック会議(6月30・31日)
1991 育児休業法制定
更年期アンケート(9月7日)
1992 中・四国ブロック会議(3月14・15日)
30年誌「大地に花」発行
組織・しんぶん名称変更提起
1993 パート労働法制定
1994 中央オルグ(5月18日)
村山内閣成立
1995 第4回世界女性会議(北京)
育児休業法改正、介護休業法制定
阪神大震災被災者への緊急支援活動
清水澄子参議院選挙
女のしんぶんに名称変更(1月〜)
1996 「社会党」から「社会民主党」へ
「新社会党」結成(12月30日)
1997 改正男女雇用機会均等法 労働基準法一部改正(母性保護規定改悪改正)男女共同参画審議会設置法採択
1998
「合成洗剤追放第25回全国集会」(9月26・27日 広島)
1999 中・四国ブロック会議(7月3・4日 広島)
男女共同参画社会基本法制定、施行
2000 子ども買春、子どもポルノ処罰法制定
介護保険制度施行
2001 ストーカー法、DV防止法制定
清水澄子参議院選挙(落)
2002 40周年・・女のしんぶん縮刷版発行
第32回全国大会「 女性会議」へ名称変更
国交正常化30周年日本婦人会議友好訪中団仕事と家庭両立支援法
性教育、ジェンダー用語の使用中止などジェンダーバッシングが強まる。
2003
2004 離婚時の年金分割制度(07施行)
04女性のピースライン訪朝団
2005 人身売買罪成立
2006 DV法改正・雇用均等法改正(罰則規定)
教育基本法改悪
2007 パート労働法改正・国民投票法強行採決・教育関連三法強行採決
「規約改正」議論・ 女性会議セミナー
2008
2009 中・四国ブロック会議(9月26日 岡山)
2010 第36回定期大会「規約改正」決定
2011 中・四国ブロック会議(5月28・29日 高知)
広島県の男女共同参画をすすめる会結成30周年

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年7月5日

2335日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!