mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

僕たちは地球を救えるのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年8月11日 07:52更新

でかいこと口にしてますが、あまり深刻に捉えないで気軽に考えてもらっても結構です。

ただ、偽善でもなく、自己陶酔でもなく、純粋に世界に、地球に目を向けたときに、何か出来ることって無いのかを考えてみたくて作りました。

環境問題や人種・宗教問題とか・・・日本にいるとあまり実感わかないですよね?
私も実感わきませんよ。
でもテレビで世界情勢とか取り上げられると、生きてるだけで精一杯の子供とかたくさんいますよね?
砂漠が広がっていったり、オゾン層の問題とか、絶滅危惧の動物なんってのもたくさんいます。

地球に住んでるんだったら、この地球環境を守っていくようなことは考えてもいいんじゃないか?
世界平和って人間だけのことじゃないと思う。
その辺にいる猫だって、カラスだって、人間の都合に振り回されていたりするんじゃないのかな?

それでもやっぱり何かをしようとすると、どうしても身構えてしまう。
でも地球や世界のために出来ることっていっぱいあると思う。


1円の募金だって、1億人の人がやれば1億円貯まるし、自分が出したゴミをくずかごに捨てるだけで町は綺麗になるんじゃないだろうか?
身近な人たちにだって還元できることある。
誰かを笑わせてみたり、困った人がいたら助けてあげたり、小さな親切で人を幸せにしてあげることってそれが広がれば・・・それで心に余裕が出来たりしたら・・・もっと広い視野でモノゴトをみれたりするんじゃないのかな・・・。


バカみたいなこと言ってることは十分わかってるんだけど、実現なんて到底出来そうも無いってことも現実を見ればすごい理解できるんだけど、意識するだけでも少しは変わるんじゃないかな・・・。


何も出来ないかもしれない。でも、何か出来るかもしれない。

なんか、こういう問題について少しでも考えてみたことがある人、考えてみたいと思う人に参加して欲しいです。
参加するだけでもいいです。どれくらいの人がこういった問題に関心を持っているのかを知りたいです。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2006年1月21日

6668日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!