mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

I Love Mariah Carey

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年2月22日 04:17更新

マライア・キャリー(英: Mariah Carey, 1970年3月27日 - )は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。俳優(女優)としても活躍している。

彼女の歌唱力は全世界に認められており、その歌声は『グレイテスト・イン・ミュージック』と評され、雑誌Blendarによる『22 Greatest Voices in music』で堂々の1位に輝いた。

1990年代最も売れたアーティスト、これまでに全世界で最も売れた女性アーティストとして米国では正式に認定されている。また90年に同時期デビューしたアーティストの中では最もセールスを記録しているアーティストがマライアである。彼女の持つ18曲の全米No.1シングル(Billboard Hot 100)はビートルズに次いで歴代2位で、女性アーティストとしては1位であり、ソロ歌手としてもエルヴィス・プレスリーと並んで歴代1位である。 また全米TOP10シングル獲得数は27曲でアーティストして歴代5位。

2000年にはWorld Music AwardsにてMillennium Awardsをこれまでに最も売り上げた、成功した女性アーティストとして音楽史に残る名誉を受賞。(同じく受賞した男性アーティストはマイケル・ジャクソン)。 これまでにWorld Music Awardsにて17回受賞(アーティストとして最多)。

その他にも俳優(女優)としての受賞を含め、グラミー賞、American Music Awards、Billboard Music Awards、などの音楽4大音楽賞を含め数々の受賞歴がある。

彼女はこれまでに全世界でシングルセールス6500万枚以上。アルバムセールス1億7500万枚以上。トータルセールス2億4000万枚以上のセールスを記録している。一方でデジタルセールスでは1380万ダウンロードを超えるセールス(アメリカ国内のみ)を記録している。

尚、本国アメリカでの人気は相変わらずで2008年度に実施されたEW.com の読者が選ぶ過去25年間の中で最も好きなアーティストで堂々の1位に選ばれた。

また2009年12月に米のビルボードが発表した2000年代(過去10年)アメリカでの最大ヒット曲と最もラジオで流れた曲に 「We Belong Together 」(2005年発売)が1位になるなど1990年にデビューして以来、いまだに音楽シーンのトップを走り続けている。 尚、1990年代のアメリカでの最大ヒット曲はOne Sweet Dayであり、2年代連続(または2曲)でアメリカ国内最大のヒット曲を持つ唯一のアーティストでもある。

また、1995年からはキャンプ・マライアと題された恵まれない子供たちへの社会奉仕活動を自身で設立する等、今でもチャリティー活動には欠かさず参加している。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年6月23日

4685日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!