mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ロドルフォ・アルフテル

ロドルフォ・アルフテル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月31日 22:36更新

ロドルフォ・アルフテル(Rodolfo Halffter,1900年10月30日 - 1987年10月14日)はスペインの 作曲家。

マドリード出身。
ドイツ人の父親とカタロニア人の母親との間に生まれ、母親の影響で音楽家となった。
エルネスト・アルフテルは弟、クリストバル・アルフテルは甥にあたる。

作曲は独学で、アルフテル兄弟を中心としたグループはフランス6人組をもじってスペイン8人組と呼ばれた。
ロドルフォはクロード・ドビュッシー、アルノルト・シェーンベルク、モーリス・ラヴェル、バルトーク・ベーラなど当時の前衛音楽の影響を受け、創作活動を行った。
この時期の作品には「アルメリアのドン・リンド」などがある。
スペイン内戦時には共和国政府の宣伝部で働いていたため、共和国政府の敗北後メキシコに亡命。
メキシコでの作品にはヴァイオリン協奏曲などがあり、国立音楽院の教授を務めた。

多調とドメニコ・スカルラッティなどの古典主義音楽の影響が特徴である。
またメキシコに初めて十二音技法をもたらしたといわれている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年6月22日

2194日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!