mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > お笑い > 枝野幸男〜お父さんと呼びなさい

枝野幸男〜お父さんと呼びなさい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月4日 17:08更新

原発事故で家族だけはシンガポールへと逃亡させた枝野先生は家族思いで立派な父親だと思いませんか?

そう思ったあなたはすぐに入りましょう!

枝野 幸男(えだの ゆきお、1964年5月31日 ‐ )は日本の政治家。民主党所属の衆議院議員(6期)、内閣官房長官(第79代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)。弁護士(登録番号:22259、司法修習43期、第二東京弁護士会)。

内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)、民主党幹事長(第10代)、民主党政策調査会長(第6代)などを歴任。

官房長官就任から2ヶ月弱後の3月11日、東北地方太平洋沖地震・福島第一原子力発電所事故が発生。連日ほぼ主としてスポークマンとして発表していた。

その発表は、例えば、文科省は15日夜以降、同原発から半径20〜30キロ・メートルの範囲内に、同省の観測車両で測定した結果を発表したおり、記者から健康への影響を問われたが、担当者は「データの評価は差し控えたい。官房長官の指示でコメントするなと言われている」と述べたことから、枝野官房長官が情報の一元化を図っていると読売新聞は報じた[36]。

また、東京電力福島第1原発3号機原子炉建屋で水素爆発が起きたおり、内閣府原子力安全委員会側からの「避難指示を半径20キロから30キロ圏内まで広げるべきです」との提案に対して、枝野らは大規模な避難計画の立案が必要になり、混乱する懸念があったため「30キロに拡大するのはいいが、屋内退避にとどめた方がいい」と反論した[37]。

2011年3月18日原発から北西におよそ30キロ離れた地点で、17日に続いて1時間当たり100マイクロシーベルト台の高い値を検出したことを文部科学省が発表した際、枝野は「直ちに人体に影響を与える値ではない。地形や風向きなどの気象状況にも左右されるので、モニタリングを強化して詳細にデータを分析していく」と述べた[38]。しかしその後、この「直ちに人体に影響を与える値ではない」という意味について、3月25日の記者会見では、「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。」と釈明した[39]。

2011年4月に文部科学省は児童への安全基準として毎時3.8マイクロシーベルト・年換算20ミリシーベルトを示したが、除染対策を自治体に任せ、積極的に動いていなかった[40]。そのため自治体は独自に校庭の表土除去を実施した[41]。この表土除去に関して枝野は、これらの表土は放射性廃棄物と認識しつつ、除去については「文部科学省から示した指針に基づいて対応をいただければ必要はない」との見解を示した[42]。

革マル派幹部と覚書

1996年の第41回衆議院議員総選挙への立候補に際し、JR東労組大宮支部執行委員長と「私はJR総連及びJR東労組の掲げる綱領(活動方針)を理解し、連帯して活動します」などと記された覚書を交わしたことが2010年7月17日発売の『新潮45』に掲載された[102][103]。枝野と並んで覚書に署名している人物は、後の2002年に浦和電車区事件で逮捕され、警視庁公安部がJR東労組内の革マル派組織の幹部と見ている人物であったことが明らかとなっている[102]。また、JR総連およびJR東労組から枝野の政治資金団体「21世紀都市文化フォーラム」へ、覚書が交わされた1996年から4年間にわたって総額404万円の資金提供があった[102]。これに対し枝野は、覚書は「一般的な政策協定を結ぶ一定のひな型の通りだ」と述べ問題がないとの考えを示し、JR東労組との関係は「連合の各産別とお付き合いする範囲でお付き合いしているが、それ以上でも以下でもない」と述べた[104]。2011年2月、予算委員会において今後はJR総連・JR東労連から献金の申し出があっても断ると宣言した[105]。
天下り法人理事から献金

弁護士であり、財務省所管の公益法人「印刷朝陽会」の理事にも就いている義父から毎年献金を受けている。印刷朝陽会の理事長は大蔵省からの天下り役人であり、「天下り法人理事から献金を受け取る」のは「不適切な関係」ではないかと週刊誌に書かれた[106]。


wikipediaより

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年6月21日

2286日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!