mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > アクセスカウンター設置を求める

アクセスカウンター設置を求める

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月22日 12:52更新

mixiを事実上買収し笠原を事実上追放したバスキュールの至上命題は「ログ解析機能の独占」です。したがって従来の足跡機能がユーザーに戻ってくる可能性は皆無です。反対コミュが25万人を集めたなんていうことはバスキュールにとってはおできがかゆいくらいの瑣事にすぎません。署名運動は残念ながら無効です。事態はもっとずっと先を行っているのです。木を見ず森を見ましょう皆様。

ログ解析機能を失ったことはユーザーにとってはある意味致命的で、とくに若い女性にとっては新たな自己防衛策を施さねばならない、かなり最悪の事態です。ですが新mixi社の方針は「そのくらい自分でやれや」ということですので困ったことにたぶん言っても無駄です(大汗)。

このコミュでは、ですからその最大の問題は言い合っていても話が進まないだろうとの見地からスルーし、第2の論点、セキュリティではなくアクセスカウンターそのものの機能回復について求めていくことを考え、同意を募りたく思います。

新mixiはそれなりに旧足跡機能の補填機能を提供しようとしています。今のところ不充分ながらその意志自体はいちおう評価するべきでしょう。コメントはもとよりイイネ!にも時刻表示が添付されましたし、評判悪い「訪問」もほかの機能と組み合わせて使えばある程度は使えます。ただし、

自分の活動(mixi運営側はなぜか否定的ですが圧倒的に主として「日記」)がもたらすダイナミズムを筆記者であるユーザーがみずから自覚し、より「読んでもらえる」エントリーを作っていくためにはコメントとイイネ!と訪問では間違いなく役不足で、アクセス総数の表示がどこかにあることが、どうしても必要だと私は考えます。総数があるからはじめてその他の機能との比較によってみずからの提出した文章の「質」を測りうるからです。そしてできれば総数表示はオープンなプロフ画面にあることがアクセスカウンターの常識として望ましい。

そして、現(ていうか移行中の)mixi運営がどう考えようと、ログ解析機能を失ったいま、mixiの活力を発展させていく機能は「日記」以外にはありません。換金効率に秋波を送ったアプリやサーバー負荷に配慮したボイスはどこまで行っても二次的機能であり、ソーシャルグラフの分母増加を狙うならばmixiの生き残る道が日記の充実化以外にないことは、おそらく新経営陣もやがて理解することと思われます(日記機能の劣化に邁進し迷走した笠原時代からの決別への期待が6月13日以降のmixi株を上げているのでしょうからwww)。

日記を書く動機をユーザーにもたらすためには、アクセス総数の一般表示はどうしても必要と思われます。「人気ブロガー」になりうることが標準仕様とされていることによりmixiユーザーは間違いなく増加するでしょう。この提案は事務局の利益に抵触することなく一致するとも思われます。

アクセスカウンターのトップ表示。

これによりこの数年不健全化の一途をたどってきた我らがホームグラウンドの換骨奪胎と、mixi本来の目指した「濃くてオープンなネットワーク」という微妙な線を実現できると思うんです。

ご参加いただければ幸いです。よろしくお願い致します。



(2011.06.20)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 101人

もっと見る

開設日
2011年6月20日

2042日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!