mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 新たな風    

新たな風    

新たな風    

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月27日 06:45更新

日本にリーダーはいない!

派閥争いの小競り合いに終始し、市民・国民不在の政治
じさまたちの集団心理でなんとなくで通用させてきてしまったから、この国はこうなった。いままではそれでもいいよ、発展途上の上向きだったから。
でもさ、いまこのままいったら、日本ってどうなる?


うんざりしていたら、みつけた!
群馬に小さな動きがあった。
ちょっとだけ知っていた後藤新氏が知事選に立候補した!
びっくりである!
少しボーっとした風貌とは裏腹に、彼はきれるよ。
頭ゴチゴチの多くの政治家とは別人種。
腐りきった組織で蠢くだれがやっても大差ないろくでもない地位を、自分のためにのみ争って、世界を見ようとしない人たちとは違う。
ものすごく、社会がよく見えてる。
今までの実績から、社会の仕組みも、どう動かしていけばよいかもわかっている。
自分で直接できないなら、こういうひとをリーダーにすればいいんだなと思う。


日本はアメリカ合衆国のように、国のリーダーを国民が直接選ぶことはできない。
でも、県政はちがう。
知事は直接選ぶことができる。
日本では、大統領選挙に匹敵するのが知事選ってことになるんじゃないの?
自分たちの生活に直接かかわるリーダーを選ぶこと。
もしかしたら、大統領よりもっと重要なのかもしれない。

それを、いままで私たちはあまりに無駄に権利を放棄してこなかったか?


日本にもタレント知事はたくさんいる。米国にも、州知事レベルならタレント知事もいる。でもさすがに大統領にはタレント性だけでは無理だ。
実力と、時代が求める資質が必要だ。
新氏はタレントじゃない。
いわば、無名だが優秀な地方人が何もないところから出発して大統領選にいどむようなものではないだろうか?
あるのは優秀な手作りのスタッフのみ。
ブレインを抱える日本人政治家は、私が知っている限りではいない。
その点でも、米の大統領選に似ている。
組織力の旧態依然の体制のままになるか、ニューリーダーを迎え新しい時代の第一歩を踏み出すことができるかの瀬戸際である。








フェイスブックで革命が起こせるなら、mixi で県政くらいひっくりかえせてもおかしくないだろう?




なんでもいいよ、思うところがあったらなんでも書き込んでくれ。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 3人
開設日
2011年6月18日

2002日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!