mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Vector/ベクター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年3月9日 12:51更新

Kriss Super V、正式名称クリス ベクター(KRISS Vector)は、TDI社(現:クリス USA社)とアメリカ軍が開発中の試作型サブマシンガンである。

【仕様】
種別 次世代短機関銃
口径 40口径、45口径
銃身長 140mm(SMG、SBR/SO)
使用弾薬 .45ACP弾、.40S&W弾
装弾数 13、17、30発(.45ACP)
作動方式 ブローバック方式
全長 406mm(ストック展開時617mm)(SMG、SBR/SO)
重量 2.5kg(SMG、SBR/SO)
銃口初速 400m/s
有効射程 45m

【概要】
アメリカ軍が9mmパラベラム弾の威力に問題を感じ、かつてトンプソン・サブマシンガンやイングラムM10で使用された威力の高い.45ACP弾を使うサブマシンガン開発計画が軍内部で持ち上がった、しかし.45ACP弾は反動が高いので同時に反動の問題も持ち上がった。そこでスイスに本拠をおくTDI社とピカティニー造兵廠の共同開発が始まり、そこで誕生したのがKriss Super Vという反動吸収システムである。そしてその反動吸収システムを組み込んで誕生したのがTDI ベクターである。
グロック21のマガジンが使えるが、専用の17発、30発マガジンも存在する。
トリガーとマガジンの間に内蔵されているV字型の機構が発砲による反動エネルギーを吸収し下方への運動エネルギーに変換することで反動を相殺する。これにより今までとは全く異なる反動軽減が可能となりフルオートでの射撃でもコントロールが容易になるとされている。
Vectorという名称がつけられたが、Kriss Super Vという反動吸収システム名の方が知名度が高い。PDWのひとつにも挙げられる。

【検索ワード】
SMG
ベクター

銃器
短機関銃
AK
カラシニコフ
アメリカ
TDI社
クリスUSA社
コールオブデューティ
CoD

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2011年6月17日

4696日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!