mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ビジネス道

ビジネス道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月29日 07:04更新

ビジネスでどんなスキル・知識があれば成功できるのか?
と考えている人は残念ながらこのコミュに役立つことは書いてありません。

でも、ビジネスをどう成功させるのか?
と考えているのであればきっと役に立つはずです。


スキルよりメンタル。

よく言われていることですが、幅広い意味に使われ、単に失敗してもへこたれない強さをメンタルだと思ってる人すらいます。
それは私の理想とは全く別ベクトルです。

私はビジネスに対する心構え=メンタル
と考えています。

しかし、ただメンタルとしても伝わらない。
そこで私の考えるビジネスに対する心構えを

『ビジネス道』

として説くことにしました。



柔道、剣道、弓道、合気道、数々の『武道』があります。

明治になって兵器が発達したため、『武術』不要の風潮が強まっていった時、『武道』として生き残る『道』を選んだのです。


『術』ではなく、『道』。
この違いが分かりますか?

その技術を学ぶのが術
その技術を通じて人としての道を説くのが道



柔道の創始者、嘉納氏はこう言い残しています。

『強くなりたければ柔術をやれ』

私も同じ事を言います。
『ビジネスで利益をあげたければビジネススキルを磨け』

確かにスキルを学べば即戦力になります。
でも術を使いこなすだけでは一流にはなれないのです。


現在、ビジネスにも様々なツールが開発されています。
だから多くの人がそのツールを使うためのスキルを養おうとしています。
しかし、ツールに振り回されている人がほとんどです。
なぜなら『道』がないからです。


今こそ『武術』が『武道』に進化したように、『ビジネススキル』を『ビジネス道』に進化させるべきです!!
先人達が武によって道を説いたようにビジネスによって道を説く必要があるんです。


単にお金を稼ぎたいという人はそういうコミュニティがごまんとありますからそういうところに行って下さい。

道有りて後に至る

ビジネスの達人になるため、真の成功者になるためにはこの『道』を極める、そういう同志を求めます。


もちろんただの座学で終わるつもりもありません。
ここはビジネスを通じて人間性を高める。
『道』を極めたい人が集まる場所。
そういう所です。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2011年6月12日

2233日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!