mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 『希望格差社会』

『希望格差社会』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月10日 05:12更新

このコミュニティーは、山田昌弘氏の『希望格差社会』について考えるためのコミュニティーです。

シンパ、アンチは問いません、専攻も問いませんので、どうぞお気軽にご参加ください!

*内容まとめ*

 彼は、グローバル化におけるニューエコノミーの発達と、それに伴うリスクの増大がさまざまな領域に浸透する点を指摘する。これは高度経済成長時代のオールドエコノミーの時代の年功序列という賃金体系と終身雇用の保証により、ライフコースは可能であり、家族生活もまたあるほどの予測が可能であったのとは対照的に、ライフコースの予想不可能性や家族生活のリスク(離婚・失業など)を抱え込む頃になる彼は指摘する。
 さらに彼は、教育システムについて言及している。振り分けによって諦めさせることにより、ある一定の職業に就けるようにするパイプラインシステムに、漏れが生じ始めている点を指摘し、そこから漏れたものがフリーターになるというのである。しかしまた、それにのらざるを得ない現状と、そのような状況下では階層の再生産性の強まることも同時に指摘している。
 これらが意味するのは、セーフティーネットの解体であり、また、量的な格差の拡大から、質的な格差の拡大への、格差の拡大の変化である。それはリスクの不可避な社会であることを強調しているが、結局のところは人びとの心から心理的な希望を奪い、日本の社会を危機的な状況にするというのが彼の主張の骨子である。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2006年1月20日

4148日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!