mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 新ハーメルンの笛吹き男(仮称)

新ハーメルンの笛吹き男(仮称)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月28日 00:26更新

このプロジェクトは日本の原発の現在の状態を憂え、「ハーメルンの笛吹き男」 の俗話を基にして現状の根本問題を絵本の形にして世論に問いかけるものです。賛同される皆様、ご参加を募ります。

これは現在の日本全土に渡る原発汚染を、広島長崎という原爆を世界で唯一経験した国民であるにもかかわらす、許してしまった私たちの責任を強く認識し、この事がさらに将来起こらないよう、次世代に伝えていくためのプロジェクトです。

インプリケーションはいろいろありますが、ぜひ楽しいもの、子供たちを勇気づけるものにしたいです。

パイパーの謎はありますが、謎解きの楽しさ、暗雲を蹴散らすウイット、パイパーに踊らされながらも、もっと大事なことに目覚めていく子供たち、パイパーの悪魔性を見抜き警鐘を発し始める大人達、どたばた喜劇、かしこい動物たちの意味深長な振る舞い、何か異変を伝えようとする自然現象、長老対長老の丁々発止のやり取り、パイパーに全く無関心な学者、等々勝手なキャラクター設定してください。ストーリーの改変も脇道反りも自由です。SFになってもいい。何処へ行こうと全く未知で結構。これが新ハーメルンの笛吹き男の物語です。

コミュ参加は自由、トピック作成も自由。ただし原発推進派の妨害が起こった場合は悦意排除いたします。

われこそは(われこそはと思われない方も)と思われる方どしどしご参加ください。わいわいやりましょう。

「ハーメルンの笛吹き男」については以下のWikiを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%AC%9B%E5%90%B9%E3%81%8D%E7%94%B7

1.物語を何故現在の福島原発に至ったのかをやさしくとっつきやすく子供にも分かるように解き明かします。
2.原発に関するお化け、つまり化けの皮を剥ぎます。笛で踊らされていたのは誰か、笛吹の正体は?笛吹は一体連れ立って追いてくる群衆を何処に連れていくのか?
3.美しい神の国は何処に行ったのか?
4.「ハーメルンの笛吹き男」以外の寓意になりそうな話がありましたらご紹介ください。
5.絵を描きますが、シーンシーンに分けてそれぞれが作品をコントリビュートします。
6.この絵本はネット上で日本語英語両方で出版します。
7.参加者の名前は全員著者として登録します。
8.ストーリーは基本的な流を寝太郎がつくり、Wiki方式でそれぞれが話を挿入したり改変したりします。最終的にはこのプロジェクトの主要メンバーの合議で決定稿を作ります。
9.ストーリーは単純ですが、史実・科学的な知見等いっぱいポケットを作りたく思います。引用がありましたら参照、リソースをきっちりとお示しください。
10.政治的資本家的圧力に負けないよう、言いたいことをこの物語にかこつけて言い切りましょう。
11.日本の子供の将来が心配です。彼らに何か指針になることを示しましょう。
12.絵本の体裁を取りますが、読者対象は小さな子供たちより、小学校高学年から大人まなまでのひろん範囲に読むに耐えるものにするつもりです。
13.原画はスキャンしたもの(jpeg, photoshop, adobe file, etc) ドローイング・ピクチャーデータでお送りください。コピーライトは全て投稿者個人に属します。
14.音楽や視覚的効果を入れ、ネット上での発表、CDの制作も考えられます。
15.アニメや実写等、動画制作もいいですね。
16.将来劇場版というのも出来るかも。

管理人(寝太郎)の至らない頭では、趣旨は今のところ以上ですが、いろいろアイデアがあると思います。これをたたき台に練りあげていきましょう。どんどん追加・改変してください。

*ルールとして自己紹介をしてから発言をお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2011年6月10日

2176日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!