mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 学生塾会

学生塾会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年7月13日 15:51更新

私は「学生塾会」を作ることを宣言します!

「学生塾会」とは塾でアルバイトをしている、または、したい、していた、のいずれかに該当する人を集め、情報交換を行うことを目的とする集団である。
もちろん、情報交換といえど、企業内容は厳禁とする。

主な内容は
・塾でアルバイトをすることに対する、悩み、不満、不安を解決すること
・塾のアルバイトを通じてのスキルアップに貢献する
この2つが主軸である。


私がこれを立案する理由は、
「ディズニーランドがバイト9割で最高のバイトに育つ理由」を読み、これは塾のアルバイトにも生かしていくべきであると確信したことに依拠する。
また、最近、アルバイトが大量に雇われているらしいが、それに対する、研修等があまりなく、不安を抱えた新人アルバイターが多いと思われるからである。
かつての私がそうで、泳げない子がプールに入れられたという感覚であった。
個別指導は集団指導とは違い、研修が疎かにされがちである。
その中で、「初授業の際、または、それからしばらくは、高い月謝を払ってもらっているのに、やったこともない授業をするのが恐縮だ」という意見が出てきたことが一番の理由である。
一般の塾講師は皆、集団指導の専門であり、私たちは個別指導である。
気をつけるべき点、その他等についてもやはり集団指導との隔たりがいくらかあるように思われる。
そこで活躍するのは現場を知るベテランアルバイタである。
幸い、私の回りには、バイトリーダーとして見なされている人物が多数おり、この方々の協力が得られれば、塾でのアルバイトも研修によって充実したものになるであろうと考えたからである。
最後に、「研修システムを作れ」と言っても一向に変わらない会社に少々の憤りを覚えたからである。



確かにコンプライアンスの面から見れば、相手に有益な情報を与えてしまうことになり、この企画は無謀であるかのように感じるが、私たちは学生である。
大人の都合でスキルアップの場を無駄にしたくはない。
私の一個人の経験上、この学生研修制度がコンプライアンス以上に大事であると考えていることは察しのとおりである。詳しくはまだ検討中であるが、早くに確立することで、ベテランから新人まで、全ての非常勤塾講師の役に立てるのではないかと考える。



よってここに「学生塾会」の設置を宣言する


PS:私はこの場を設けることで、いままで学んできた、広島での教育フェスタ、山口県立大学でのセミナー、その他セミナー類や書籍から得た知識を共有する場にしたいとも考える。




今回、塾会を創立するにあたって、いままで、いくつかのセミナーで出会った仲間やにも参加してもらおうと考えている。
学級経営の話、夢の話など、放しの内容が塾一辺倒になるのを防ぐためである。

参加してくださっている方々には、厚く礼を申し上げます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2011年6月9日

2208日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!