mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > OZ-00MSトールギス

OZ-00MSトールギス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月13日 12:10更新

某イケメンテロリスト五人組の機体のコミュはあるのになんでコイツがないんだ!

というわけで勢いで作ってみた(汗

祝!50人!
ありがとうございます!

放置気味でごめんなさい(土下座


・6/12

祝80人!

こんなにも同士が集まるとはっ!
ありがたや!(土下座

新規に雑談&画像うpトピを作成しました。

・7/12

祝!100人!!!





・トールギス(プロトリーオー)
型式番号 OZ-00MS
所属 OZ
L5コロニー
建造者 ドクターJを含む5人の技術士
生産形態 試作機
全高 17.4m
本体重量 8.8t
装甲材質 チタニュウム合金
主な搭乗者 ゼクス・マーキス、オットー、竜妹蘭 他
武装 ビームサーベル×2
ドーバーガン


アフターコロニー世界での全てのモビルスーツの原型となった機体で、後にガンダムタイプを開発する5人の科学者(ハワードも携わっている)によって、アフターコロニー175年頃に作られた。

「重装甲MSを化け物じみた推進力で強引に制御する」という無茶なコンセプトで開発され、凄まじい高性能機に仕上がったもののパイロットに殺人的な負担をもたらし(3〜5秒で12〜15Gに至る)、普通の人間ではとても扱える代物ではなかった。そのため倉庫の奥に20年間封印されていたが、それをゼクス・マーキスが見つけ出し、愛機とした。この機体を大幅に簡素化した量産機がリーオーである。

トールギスは未完成のままコルシカ基地の倉庫に20年間封印されていたが、AC195年、OZのワーカー特士がそれを発見、地球に降下したガンダムタイプに比肩し得るMSを求めていたゼクス・マーキス特尉に譲渡。ゼクスの手によって製作開始から20年目に完成した試作型MS OZ-00MS “トールギス”は、その後長い間彼の愛機となる。なお、テストパイロットはゼクスの部下であるオットー特尉が務め、トールギスの旋回性能がエアリーズの3倍以上に達する等のデータを残したが、その後この機体で出撃したオットーは戦いの勝利と引き換えに、機体の生んだ過度のGにより圧死する。

普通の人間に比べれば訓練である程度のGには慣れてはいたであろうゼクスも、はじめは乗るたびに肋骨を折るなど文字通り血を吐くような状況に苦しめられる。しかし彼はついにはこの機体を制御し、ヒイロの乗るウイングガンダムや、ガンダムヘビーアームズとの一騎打ちでも互角以上の戦いを繰り広げた。

ゼクスが宇宙に上がってからは多数のモビルドール部隊を相手に活躍を見せたが、この頃から、ゼクスの反応速度にトールギスの性能が追いつかなくなる。やがてトーラスの大部隊と戦い、最後には自爆する。



・トールギスII
型式番号 OZ-00MS2
所属 世界国家
建造者 トレーズ・クシュリナーダ
生産形態 パーソナルカスタム機
主な搭乗者 トレーズ・クシュリナーダ
(注:「II」は、ローマ数字の2である)

トールギスの予備パーツから建造された、2機のトールギスのうちのひとつ。トレーズ・クシュリナーダの愛機となり「トールギスII」と呼ばれた。頭部の意匠とカラーリングが異なる以外、ゼクスのトールギスとまったくの同型機である。張五飛のアルトロンガンダムとの戦闘で撃破されている。



・トールギスIII

型式番号 OZ-00MS2B
所属 プリベンター
建造者 トレーズ・クシュリナーダ
生産形態 パーソナルカスタム機
全高 17.4m
本体重量 8.2t
ジェネレータ出力 3,447kW
スラスター総推力 87,003kg
装甲材質 チタニュウム合金
主な搭乗者 ゼクス・マーキス
武装 ビームサーベル×2
バルカン×2
ヒートロッド
メガキャノン

OVA『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』に登場。武装をウイングガンダムゼロのツインバスターライフルに匹敵する威力を持つメガキャノンに換装し、新たにガンダムエピオンに装備されていたものと同じヒートロッドを装備。劇中では地球上から単独で大気圏を突破し、資源衛星MO?に到達しており、トールギスの持つ強力な推進力が、さらに強化されていると思われる(ただし、小説版ではシャトルが打ち上げられたとの描写がある)。プリベンター・ウィンドことゼクス・マーキスが搭乗した。

この機体は本来、トレーズがゼクスと対決するために用意した機体であったが、ゼクスはガンダムエピオンを使っていたために不要になった。しかし、バートンの乱により急遽戦力が必要となったことからゼクスに渡され、ブリュッセルでの戦闘において多数のサーペントを撃破した。その後、廃棄されたかどうかは不明である。




・新機動戦記ガンダムWが大好き!
・?も?も好き!
・ゼクスが好き!
・トレーズ様が好き!
・マッチョなモビルスーツ萌え!
・ドクター達が好き!
・単にTOP画像をコミュ欄に飾りたいだけ


そんなOZの戦士たちよ!カモン!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 425人

もっと見る

開設日
2006年1月20日

4019日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!