mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 目取真俊

目取真俊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月6日 10:26更新

1960年沖縄県今帰仁村に生まれ、琉球大学法文学部卒業後、警備員、塾講師等を経て高校教員となっているが、現在は教員をやめ、作家活動に専念している。

1997年に『水滴』で芥川賞を受賞して注目されたが、それまでに琉球新報短編小説賞や新沖縄文学賞を受賞している。さらに2000年には『魂込め』で川端康成文学賞と木山捷平文学賞をダブル受賞した。

主な作品
『魚群記』『平和通りと名付けられた街を歩いて』『水滴』『風音』『魂込め』『群蝶の木』

〜管理人より〜

☆沖縄文学や、彼の作品が好きな人はどうぞお気軽にコミュ参加してください。ちなみに当管理人も文学部にいる人間ではございません。
もちろん、トピックもお気軽に立ててかまいません。

☆「はじめまして」トピックは一応立てておきますが、ここにコメントしようがしまいが構わず議論しちゃってください。

☆あとは、あんまり文学に関係のない話はしないようにね♪ってことぐらいです。意味もなく作家の文句とか批判はしないことを望みます。。。もちろん、なんらかの理由があってなら構いませんが。できるだけ平和的にお話してください。
あまりにひどいようであれば削除します。

☆ちなみに、彼の作品は沖縄の図書館いけば結構見られるかなー??県外の方からの「ここにも作品あるよー」っていう意見も募集します。

検索用:沖縄 作家 芥川賞 沖縄文学 ウチナーグチ 方言 沖縄論 沖縄戦 エッセイ 批判 リトル・モア 沖縄映画

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 105人

もっと見る

開設日
2006年1月20日

4173日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!