mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 機動戦士ガンダムAGE

機動戦士ガンダムAGE

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月1日 17:57更新

2011年10月から放映開始のガンダム新作のコミュです。

企画にレベルファイブが全面協力。
また機動戦士ガンダム00のスタッフも大勢関わっているとのこと。
コミック連載 コロコロコミック

スタッフ
企画:サンライズ
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:山口晋
ストーリー/シリーズ構成:日野晃博
副シリーズ構成:兵頭かずほ
キャラクターデザイン原案:長野拓造
キャラクターデザイン:千葉道徳
メカニックデザイン:海老川兼武、石垣純哉、寺岡賢司
企画協力:レベルファイブ
制作協力:創通、ADK
製作:サンライズ、毎日放送

父・子・孫。
ガンダムの戦いを中心に、3世代に渡る主人公たちの壮大な戦いが始まる。

敵 ガフランという謎の存在。

ストーリー
圧倒的な強さを誇る、謎の敵『UE』を前に、戦うことによって自己進化する、新たなるガンダムが動き出す。
今ここに、100年3世代に渡る、壮大なガンダム大河ストーリーが幕を開ける


スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。
地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。
しかし、その平和は、はかなくも崩れ去った。

A.G.101年-(Advanced Generation)
突如、出現した正体不明の敵『UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)』によって、スペースコロニー『エンジェル』が攻撃を受け、崩壊した。多くの犠牲を出したこの大惨事は後に『天使の落日』と呼ばれた。その後も、UEは、地球圏に住む人々を、長きにわたり苦しめることになるのである。

A.G.108年-
UEとの戦いは未だ続いており、スペースコロニー『オーヴァン』もまた襲われてしまう。そこに住む7歳の少年フリット・アスノは、戦火に巻き込まれ母親を失う。だが、その母の死に際、代々家に伝わるメモリーユニット『AGEデバイス』を託される。そこには、かつて救世主と呼ばれた古代のモビルスーツ『ガンダム』の設計図が入っていた。フリットは母の思いを受け継いで、『ガンダム』をつくりあげる決意をする。

A.G.115年-
14歳となったフリットは、スペースコロニー『ノーラ』の連邦軍基地アリンストンに引き取られていた。7年間、基地のエンジニア達とともに研究を続けてきた彼は、ついに『ガンダム』を完成させる。ガンダムには、機体を自己進化させる画期的な仕組み『AGEシステム』が搭載されていた。
そしてついに、恐れていた時がやって来る…。
UEの魔の手が、この平和なコロニー『ノーラ』にまで迫ってきたのだ。
今、フリットが乗った『ガンダム』が動き出す。
果たして、フリットは14年もの間、一度も勝利できなかった恐るべき敵『UE』に打ち勝つことができるのか…?

■AGEシステム

アスノ家が研究してきた生物の進化の謎を数値化したものに、フリットが自己成長の発想を追加した。戦闘によるデータ収集を行い、独自に進化する。パイロットと共に成長するため、登録されたパイロット用のオンリーワンシステムとなる。現在、このシステムを搭載した『ガンダム』を動かせるのは、主人公・フリットのみ。ガンダムを起動させるには、アスノ家の血筋(AGEデバイス)がキーとなっている。『AGEシステム』+機体+フリット=『ガンダム』成立となる。

■AGEデバイス
アスノ家に代々伝わるメモリーユニットで『ガンダム』の設計図や『AGEシステム』の基本理念などのデータが記録されている。そのデータはアスノ家が独自に研究を重ねたものと、過去から蓄積されて来た技術記録の融合であり、まさに"一子相伝の秘伝書"とも言うべき非常に優れたものなのである。

■UE(アンノウン・エネミー)
UE(アンノウン・エネミー)とよばれる正体不明の敵。14年前突如として現れ、世界各地で破壊を繰り返している。人型からドラゴン型に変形する能力を持つ。

■主な登場人物
・フリット・アスノ…「AGEシステム」を搭載したモビルスーツ、ガンダムAGE-1を開発した主人公。
・アセム・アスノ…フリットの子。2人目の主人公でもありガンダムを受け継いで戦う。
・キオ・アスノ…フリットの孫。代々受け継がれるガンダムで戦う3人目の主人公。
・エミリー・アモンド…7歳のフリットにできた最初の友達。
・グルーデック・エノイア…地球連邦軍の中佐。戦艦ディーヴァの艦長でもある。
・ミレース・アロイ…地球連邦軍の中尉。戦艦ディーヴァの通信長でもある。
■主なモビルスーツ
・ガンダムAGE-1 ノーマル
自己成長するコンピュータ「AGEシステム」を搭載したモビルスーツ。なんと戦闘の経験により成長し姿が変わる。
・ガンダムAGE-1 スパロー
ガンダムAGE-1 ノーマルが成長した姿。スピードタイプのモビルスーツ。
・ガンダムAGE-1 タイタス
ガンダムAGE-1 ノーマルが成長した姿。パワータイプのモビルスーツ。
・ジェノアス
地球連邦軍の量産型MS。UEの出現に合わせて地球連邦軍が組織されるのと同時に配備された。パイロットによるパーソナルカスタムタイプも多く存在する。

プラモデルは新シリーズ・アドバンスド・グレードシリーズ、及びHG、MGで展開。HGは9月下旬から発売予定。
ゲーム
・SDガンダムGジェネレーション最新作。
・RPG(レベルファイブ開発・発売はバンダイナムコゲームス)
・ガンダムトライエイジ 7月28日から。カードゲーム。
携帯サイト ガンダムパーフェクトモバイル内
「機動戦士ガンダムAGE」公式サイト
http://www.gundam-age.net/
twitter公式アカウント
http://twitter.com/GundamAGE

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 100人

もっと見る

開設日
2011年6月6日

2362日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!