mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 百読に挑戦ッ!

百読に挑戦ッ!

百読に挑戦ッ!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月5日 09:06更新

mixiアプリ「青空文庫」内にある『「百読」〜多読のすすめ』を実際に挑戦している、もしくは挑戦したいと思っている方のためのコミュニティ。


百読は厳しいから五読から始めたい方も大歓迎。


自分のmixi日記やブログに百読を記録した記事をトピックで紹介して、みんなで訪問しあったり、オススメしあったりしましょう☆


○百読の目的とは?


100日間で100冊読む。それが百読です。


本はとても素晴らしい。ですが、そうでない本もあります。


同じ本であっても、読む人によって感じ方は違います。


同じ人であっても、年齢や立場、読んだときの心理状態で本の評価は変わります。


本は読んでみないとその良さがわかりません。


結果、自分に感銘を与え、夢中にさせる本に出会うには沢山読むしかないのです。


なので、百読をオススメします。


○百読のルール


・100日間で100冊読む。それが百読。


・毎日だと仕事や学校があり、難しいので、土・日はカウントせず、平日1日1冊で、一週間で5冊読みます。


・遅れは、土・日に取り戻します。


・読んでいる途中で、「もう読まなくてもよい」と思ったら、読み切らなくてOK。これも1冊とカウントします。


・記憶に残った言葉などを(ノートや)ブログ等にまとめます。


・百読はさすがに難しい人は、五読、十読でもOK。だんだん百読に近づけるといいですね。

○Q&A

Q1.本とは何を指すの?

A1.ここでは、主に「自分が素晴らしいと思える作品との出会い」を目的にしています。

なので媒体に関わらず、読み物として成り立っているものなら、本としていいことにします。(例:小説、新書、実用書、巻物、絵本、電子書籍、文芸雑誌、ケータイ小説など)

ただし、マンガと新聞と情報系の雑誌は除きます。

Q2.「自分が素晴らしいと思える作品との出会い」のその先は考えていないのですか?知識を仕入れて終わりですか?

A2.ここでは、いい本に出会ってどうするのか?というところは、コミュニティで強制することはしないつもりです。

知的欲求の満足でよしとする人、学問に生かす人、話題作りに生かす人など多様な終着点を持っている人が「多読」を条件に集まり情報交換することで、読書の幅を広げることを期待しています。


さぁ、レッツエンジョイ百読!ヽ(*´∀`)ノ

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2011年6月6日

2014日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!