mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > おう兄弟!!

おう兄弟!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年12月31日 17:19更新

おう兄弟っ!

今日は飲みに行こけぇ?

あん?女け?

よっしゃ、じゃ一杯ひっかけた後は女でも抱きに行こ〜や!

おっ、その前にパチンコでもしてポケット膨らまして行こけ兄弟〜!!


一口に兄弟分といっても、その中身は「五分の兄弟」「五厘下りの兄弟」「四分六の兄弟」「七三の兄弟」「二分八の兄弟」に分かれており、その差が開くほど服従関係が強まります。
●五分の兄弟
最狭義の兄弟分のことで、上下関係なしの対等な関係にある兄弟分です。お互いに「兄弟、兄弟」と呼び合います。
往時、この盃事では、盃を中央におき紙で樋を2つ作り、この樋で同時にお神酒を飲んだと言われ、それに由来して「飲み分けの兄弟」ともいいます。昨今では、盃を2個用い交盃します。
●五厘下りの兄弟
五分の兄弟と四分六の兄弟の中間で4分5厘と5分5厘の関係にある兄弟のことです。
両者の間はごく僅かの差で、座布団1枚をゆずる程度の差といわれています。
本来であれば、五分同士であるが、何らかの事情で一方が遠慮して5厘だけ下り、その5厘を仲人に一時的に預け、仲人は後日機会をみて盃を改め五分の兄弟にするとされています。
●四分六の兄弟
兄分が6分、弟分が4分の差を持つ兄弟分です。兄分は弟分を「兄弟」と呼び、弟分は兄分を「兄貴」と呼びます。なお昨今では兄分が弟分を「舎弟」と呼ぶのが普通のようです。
盃事では、1個の盃に満たしたお神酒を兄分が6分まで飲み、残りを弟分に下げます。
●七三の兄弟、二分八の兄弟
兄分と弟分の差がそれぞれ7分3分と8分2分の関係にある兄弟分です。
盃事においては、盃に満たしたお神酒を、七三の兄弟の場合は兄分が7分まで、二分八の兄弟の場合は兄分が8分まで飲み、弟分に下げます。
二分八の兄弟の場合は、兄弟というよりむしろ弟分は子分に近い関係であるため、兄分を「オヤジサン」と呼ぶこともあります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2011年6月3日

2360日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!