mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 乗ってはいけない船会社

乗ってはいけない船会社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月25日 15:51更新

 乗ってはいけない船会社とは広義には入社を勧められない船会社を指す。

 乗組員に船員法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある業務行為を乗組員に強いたりする、若しくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な非合理的負担を与える労働を船員に強いる体質を持つ船会社を指す。

 特徴 全般
・乗組員に劣悪な環境での労働を強いる。
・組合企業に比べ入社が比較的容易であり、内定も早く慢性的な人手不足である。
・離職率が高いので、新卒や漁船乗り、果てにはガット、派遣船員等も雇い求人広告の「常連」である。
・乗船後には厳しい社則や長時間労働、人のやりたがらない・割に合わない仕事、理不尽な仕打ちが待ち、心身ともに疲弊し破綻をきたし、退職に追い込まれる。

 特徴 経営者
・独裁的経営、恐怖政治的経営、ワンマン経営、 同族(親族)経営、上意下達。社長や創業者一族の個人崇拝の強制。一代の成り上がり創業者や世襲、素人同然の者が経営者や上級幹部となり、成り行き任せの神輿経営を行っている。
・経営陣・高級管理職(会長、社長、相談役、監査役など)と職員や部員の間には決して越えられない壁がある。
・乗組員の犠牲や、短期雇用による使い捨てを前提としたビジネスモデルを構築している。
・「雇われ船長」などの一部の現場の責任者にのみ責任が集中する。不祥事が発覚しても現場に全て責任を負わせ、経営陣には責任の及ばないシステムのみが構築されているため、容易に責任を回避できる。
・暴言や暴力などのパワーハラスメント、職場いじめが起こっても「言われたことができないから」とか「指示に従わないから」と黙認、正当化する。または職員や部員が職場いじめに加担している。冗談、叱咤激励、叱責や教育を装っているケースが多い。

 特徴 組織
・合理的かつ合法的に仕事を行う組織やルールを作らない・作れない。
・自由に発言できない。合理的・客観的な発言よりも、発言力の大きな一部の者の意見だけがまかり通る。
・乗組員が責任を負うとする念書や誓約書を強要し、書類は自分たちで管理し、乗組員にコピーの控えを持たせない。
・報復的な業務命令や人事(パワーハラスメント)が横行する。客観的・合理的で正当な職務評価が行われない。適材適所でない。
・乗組員の人格を無視し経営者や幹部に逆らえないようにさせる。軽微なミスでも多数の面前で声高に罵倒し始末書を書かせたり「日勤教育」に類似した監禁や自主退職強要。
・新人教育を行うにあたり新興宗教の如く洗脳的。自社船舶のために命を投げ打つことも厭わなくさせる。新興宗教の洗脳手段を参考にしていることもある。
・乗船中と休暇中の区別がなく、公私混同が横行している。
・経営陣が乗組員の言動を(秘密警察的に)監視する。船内の盗撮や電話の盗聴、監視カメラ、密告の奨励、交友関係の監視やサーバー上に保存されているメール・インターネットのアクセス履歴の盗み見など。目的は乗組員同士の団結をさせないことである。

 特徴 給料・待遇
・「成績や頑張りに見合う」「努力が報われる」給与制度として成果主義や年俸制を導入。
・人件費削減のため、仕事量と内容に対する人数が釣り合っておらず、増員と分業ができていない。
・労働時間を順守できないにもかかわらず、届出に「週40時間」などの虚偽を記載させる。
・作業に必要な作業着や道具などを会社が負担・支給せず、逆に乗組員に購入させる。
・対外的に通用する資格取得に対しては、消極的な姿勢を取る。資格を取得した際に退職される要因にもなり得るからである。必要書類を揃えないなど、受験自体を妨害する場合もある。

 特徴 退職
・乗組員側からは短期間かつ単純には辞められない。「どこに行っても通用しない」などと脅迫したり、退職日を勝手に先延ばしする。一方で会社側からは自由に退職(実質的には解雇)させられる。
・退職の理由欄に「自己都合」等と記入するよう強制する。
・退職者が離職票を請求しても「法律で義務付けられていない」などの口実をつけ、渡そうとしない。

乗ってはいけない船会社の見分け方
・最も簡単な方法は離職率であるが、離職率や退職者数などは外部にほとんど公開されないため、実際の離職率を知る、あるいは推し量ることは難しい。
・不自然に高給を強調している場合が多い。
・直接会わず電話面接で終わらせ内定を出す。離職されてもすぐに代替の人材を確保できるため、よほどのことがない限りほとんど採用する。
・管理職以外は20〜30代前後の若手船員か漁船乗りしかいない。体力があり使い勝手のいい者を選んで採用するが、過酷な環境から乗組員が数年以内に離職に追い込まれるためである。
・若年齢層はより環境が良く、スキルを磨ける職場を目指して転職してしまい、辛抱強い高年齢者でしか続かない。仕事のできる見込みがない乗組員に対しては切り捨てて見放すか、見限って放し飼いにしたり、反複業務に就かせるなどのシビアさを見せつける。

- 乗ってはいけない船会社とは、「人材を大量浪費し、食い潰す事によってのみ成り立つ会社」である。 -

というワケで、管理人は乗組員を使い捨て・使い潰しを前提とした悪質な船会社は伏字にて公開されて当然だと考えています。

挨拶はコチラへ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62753891&comm_id=5656239

乗ってはいけない船会社でした。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62754613&comm_id=5656239

管理への意見や削除依頼等 ―管理運営トピック―
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62754700&comm_id=5656239

検索ワード:白船/黒船/ガス船/LPG/LNG/タンカー/アスファルト船/硫黄船/ケミカル船/塩酸船/カーゴ/コンテナ船/貨物船/車両船/セメント船/ガット船/フェリー/快速船/高速船/バンカー船/漁船/タグボート/曳船/押船/RORO船

- 相互リンク -
船員、元船員の連絡帳
http://mixi.jp/view_community.pl?id=50437

- 関連リンク -
ブラック企業 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 116人

もっと見る

開設日
2011年6月1日

2189日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!