mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 東山-ジハードの会-

東山-ジハードの会-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月21日 02:09更新

集え! 戦士達!



ジハード−W○kipedia

概要
ジハード(jahada)は、ドッチボールから派生した次世代型の球技である。語源のjahadaはアラビア語であり、意味は日本語で「聖戦」を指す。

歴史
2001年5月頃に管理人により発祥され、H山中学1年A組を中心に広まった。

ルール
「ボールを持ったら誰かに当てること」を目的とする。

*ドッチボールとの違い*
・アウトの概念がない。
・フィールドが無限である。
・顔面セーフがない。

戦術
主な戦術は以下の4つである。

・リベンジ
自分に当ててきた選手に対して当て返す。

・バスターコール
一人の選手を四方から囲み、集中砲火を浴びせる。

・グランドスラム
参戦している中でも比較的太っている選手を連続で当てる。

・裏切り
パスをくれた選手に敢えて当てる。

用具
・ボール(赤色が好ましい)
・熱き魂

ジハードのイメージ
発祥当時は1年A組を中心に絶大な人気を誇った球技だった。
しかし「ドッチボールの名を借りた暴力」とも呼ばれ、毎回ケガやケンカが絶えなかった。
特にH谷川先生の「お前ら!ジハード禁止!」は現在でも記憶に残る迷言である。

*これを機に、一部の教師達の間で管理人はブラックリストに載ることになる。

人物
ある対談で「ジハードを始めたきっかけは?」という編集者の問いに対し、「世界の歪みを表現したかった」と管理人は答えている。

この意味を察するに、管理人はジハードを通して「戦争・貧困・人種差別・言論の自由の弾圧等が未だ無くならないこの世界でも、人々は強い意志を持って生きていかなければならない」というメッセージを伝えたかったと思われる。

当時中学生の時点で世界にある不条理に警鐘を鳴らした管理人と1年A組一同は、もしかしたら非常に高尚な集団なのかもしれない。
(ロ○ター通信社・編集者K.E)

参加条件
・ジハードに参戦したことがある人

*ジハードに参戦したことがなくても、
・非凡な人
・たくましいマインドを持っている人
も良しとする。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年5月29日

2094日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!