mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 高千穂山参会

高千穂山参会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月14日 15:28更新

         山参会宣言

 私たち山参会は平成17年11月9日、高千穂で生まれた。山参会は高千穂をこよなく愛し、高千穂をすばらしい天地にしていこうという志にあふれた者の集まりである。台風14号による甚大な被害をうけた郷土の惨状を見て、いよいよこのままでは山も川も里も壊れてしまうと、やむにやまれぬ思いから立ち上がったのだ。
 会の名称は、父祖たちが営々と繰り重ねてきた山々への深い信仰のこころからとられている。山の神を敬い、「山に参る」「山を参る」こころである。
 思うに国とは、山川草木の恵みあふれた土地を言う。そこに暮らす人々を言う。しかし台風14号に襲われた五ヶ瀬川を下流から上流まで見て歩いたとき、目に映る光景はあまりに無残なものであった。その光景は私たち人間の犯した過ちを告発しているようであった。高千穂鉄道の二本の鉄橋の崩壊、ぐらぐらに歪んだ鉄路、崩壊し地肌をさらした山々は、来年ふたたび台風がやってきたとき、これまで以上の計り知れない規模の災害を人と自然にもたらすだろうと予告している。橋脚の隙間に突き刺さったままの裸の杉たちをみて、山が激しく慟哭していることに気づいた。もう悠長なことを言っていられない。山が壊れてしまう。川が壊れてしまう。高千穂が壊れてしまう。そのことを身にしみて知った。
 山参会は高千穂鉄道の復興と活性化に向けて具体的に取り組むのを手始めに、望ましい高千穂の国づくりをめざす。これから果たすべき仕事は、かつて九州中央山地に展開していた美しい高千穂をとりもどすこと。上流部や下流域の人々、海の人々ととも手をとりあって、健康で豊かな恵み深い山々を回復し、五ヶ瀬川全流域と日向灘の海を生命の輝きに満ちた宇宙にする。百年をかけた事業になるだろう。
 私たちはそのころには生きていない。しかし、たったいま、なんとしても端緒につかなければならない。端緒について、百年後の道筋をしめし、三百年後の豊穣な宇宙をまなこに描いて、子孫たちにバトンを渡さなければいけない。
 それほど遠くない時期、町民の大多数が高千穂の山々を共有の財産として、有効に活用するところは活用し、守るところは守れるようになるだろう。きっと山はよみがえり、川はよみがえり、海はよみがえる。鉄道は山と川と海を結ぶライフラインとして、また流域宇宙の一大パノラマを見せつけながら走る反温暖化の象徴としてある。いま私たちのまなこに映るのは、人と神話とが真の意味で結びあう荘厳な森の響きだ。ひれ伏したくなるような生命の息吹だ。萎えず、諦めず、想像力の泉を涸らさず、徒労もあえて惜しまず、不断の努力を重ねていこう。

(平成17年11月17日、高山記す)

山参会です。
高千穂の自然を見直し、後世に残す為に活動しています。
高千穂だけに限らず、全国に同じ想いの方々との連携や意見交換の場にしていきたいと思います。
是非参加してくださいね!


自己紹介トピック
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4029308&comm_id=565084

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年1月20日

4056日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!