mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ガジュマル

ガジュマル

ガジュマル

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月5日 03:59更新

ガジュマルに関するコミュニティーです。
自由にお使いください。


ガジュマルは、クワ科の常緑高木。ガジュマルは、鳥に実を食べてもらって、タネを糞といっしょに他の木の樹上に落として欲しい。他の木の樹上に落とされたタネが発芽すると、幹や枝から多数の気根を下に垂らし、それが地中に入ると支柱根となり、四方に広がって大きな樹冠を形成する。他の樹上に発芽した苗は、気根を出し、枝葉を繁茂させ寄主を絞め殺して大木となる。これは絞殺現象といい、アコウの木にも見られる(『沖縄大百科事典』)



●ガジュマルの管理方法
管理環境
【置き場所】 強い光を好みますが、性質は丈夫で、耐陰性も強いので、年間を通して室内で楽しむことができます。冬以外は戸外でもかまいませんが、真夏の強光に当てると日焼けすることがあるので、日光の強いときは半日陰にします。冬は日照不足になりがちなので、できるだけ太陽光に当てるほうがよいでしょう。
【温度・越冬】 生育適温は20〜30℃程度です。耐寒性は比較的強く、5℃あれば十分なので、普通の室内で容易に越冬します。
栽培
【水やり】 生育期には用土が乾いたら十分に水を与え、葉水をかけて湿度を保ちます。冬は水を控えめにしますが、葉水をときどき与えて湿度を保つことが大切です。水不足でも急に葉が垂れることはないので、気づきにくいのですが、下葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足です。多湿を好む本種には葉水は不可欠です。
【肥料】 夏の生育中のみ緩効性肥料の置き肥か、液肥をときどき与えます。
【植え替え】 5〜6月が植え替えの適期です。株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。2〜3年に1回が目安です。極端な根詰まりは下葉が落ちる原因になります。
【殖やし方】 取り木または挿し木ができます。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 1501人

もっと見る

開設日
2004年11月11日

4409日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!