mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > <被災者に重機免許を!PROJECT>

<被災者に重機免許を!PROJECT>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月27日 00:06更新

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の最近始動し成果のあがっているプロジェクトです。

職を失った被災者さん達に、フォークリフト等の重機の免許を取得して頂くことで、いますぐ現地でのがれき撤去等の仕事に就いて頂ける様に、被災者さん達の講習費等を支援金でまかなおうという支援プロジェクトです。
広く支援金を募集しています。
ぜひ、HPをご覧になってください。

ーーメディア情報ーーーーーーーー
NEW
exclamation ×2NHK Bizスポ 2011/7/8(金)23:25〜 重機免許で被災者に雇用を。http://t.co/ldQ0XPZ

【本日放送】先週末の陸前高田での重機プロジェクトの取材の模様がNHKBizスポ2011/7/8(金)23:25〜で放送されます!→NHK Bizスポ http://t.co/ldQ0XPZ 重機免許で被災者に雇用を。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【被災者に重機免許を!プロジェクト】

ふんばろう東日本支援プロジェクトを通じて被災地を支援してくださっている皆様

多大なるご支援をお寄せいただいている皆様に深く感謝いたします。
これまで「ふんばろう東日本支援プロジェクト」では「必要なものを、必要なところに、必要なだけ、直接届ける」というアプローチによって、200箇所を越す避難所に多くの支援物資を届けることが出来ました。

ひとえに皆様の被災者を思いやる温かいお気持ちの賜物です。そのため現在、被災地の状況は徐々に好転しつつありますが、被災者の方が一番、懸念されているのが「仕事」の問題です。

被災地には仕事場や仕事道具、取引先など全てを失い、今後の生活の目処が立っていない人々が多数います。そこで被災者の皆様に生活手段を提供するプロジェクトをスタートしました。それが〈被災者に重機免許を!プロジェクト〉です。

本プロジェクトでは皆様から支援金を募り、「陸前高田ドライビングスクール(代表:田村滿氏)」の全面協力のもと、被災者の方の重機免許取得を支援します。これから大々的に行われるであろうガレキの撤去や復興事業の現場で働く人材を養成するためです。

5月11日よりスタートした試験モデルでは、予想を上回る申し込みがありました。今後はここで蓄積したノウハウを東北地方太平洋岸各地に活かし、より多くの被災者の方に明日への「希望」となる重機運転免許を取得して頂きたく、考えております。

物的支援は緊急性の高い有事においては被災者を救ってきました。しかし長期的にみれば、現地企業のビジネスチャンスを奪うことになり、また義援金を単に与えるだけでは、被災者が依存的になるという負の側面もあります。しかし本プロジェクトは、取得のための支援そのものが地域経済の刺激につながり、被災地の復興に貢献しつつ、被災者が自立して新たな生活のスタートを切るための"力"を与えることになります。

被災された方々の「これから」を照らす当プロジェクトにぜひご支援を賜れれば幸甚です。

◯対象となる免許について詳細は陸前高田ドライビングスクールの公式サイト( http://www.takata.si-dsg.com/index.php )の三陸技能講習センター( http://www.takata.si-dsg.com/school/contents/05.html  )をご参照ください。

以上「ふんばろう東日本支援プロジェクト」http://fumbaro.org/
http://fumbaro.org/about/project/heavy-machinery/post.html
http://fumbaro.org/donation-form.html よりサイト全面リニューアルにより変更になりました)

詳細および振込先は
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のHPの
http://fumbaro.org/about/project/heavy-machinery/post.html
http://fumbaro.org/donation-form.html よりサイト全面リニューアルにより変更になりました)
をご覧ください。


既に第一弾の参加者の講習が無事に終わりました。
http://fumbaro.org/news/2011/05/post-10.html
http://fumbaro.org/news/2011/05/donation-report110518.htmlよりサイト全面リニューアルにより変更になりました)

http://fumbaro.org/news/2011/06/post.html
http://fumbaro.org/news/2011/06/donation-report110604.html.htmlよりサイト全面リニューアルにより変更になりました)
〈受講者からの声〉
「建設業にお世話になることになりました。資格を活かしてがんばります。」
「現在、瓦礫撤去にアルバイトで参加中。重機の運転が出来るようになったのでオペレーターとして就活出来ます。」
「建設業に従事しているが、免許が無く重機に乗ることは出来ませんでした。プロジェクトのおかげで仕事の幅が広がります。」
などなど、講習に参加してくれた受講生の会話の中から「ふんばろう東日本支援プロジェクト」への感謝のコメントが聞かれました。



また、近日中にチラシが作成されますので、その配布もどうぞよろしくお願い致します。


このプロジェクトの告知のために、コミュを作りました。
よろしければこのコミュに参加してくださいませんか。
そして皆さんのトップページの「参加コミュニティ一覧」にバナーの様にこのコミュ名を表示させてください。
そうすれば少しでもたくさんの人の目に触れると思います。

特定のプロジェクトに限らない「ふんばろう東日本支援プロジェクト」全体のコミュもございます。そちらもよろしくお願い致します。
ふんばろう東日本PJ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5577178

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2011年5月25日

2192日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!