mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 霊魂学

霊魂学

霊魂学

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月3日 02:48更新

霊魂学

それは、科学では証明できない事実を追究しようとするものですから、宗教以外の何ものでもないと言えるでしょう。
しかし、一般に宗教と呼ばれているものとも本質的に異なった部分があります。
ほとんどの宗教には、教義、すなわち神や仏や教祖からの「教え」というものがあります。
ところが、霊魂学には「教え」というものはありません。
科学と同様に、何が事実なのかを追究しています。
但し、科学の実験のような物質界における客観性を持っていないので、宗教の分類に入ると考えているのです。
宗教はいろいろな「教え」をもって人々を導くものであり、結局、どちらの宗教の「教え」が正しいのか、あるいは高度なのかといったことが議論されることになります。

しかし、霊魂学は、「何が霊的世界の事実なのか」を追究しています。
霊魂の世界があるのか否かというテーマは考え方でも教えでもありません。事実として「ある」か「ない」か、この2つしかないのです。そして、どちらかは確実に正しく、どちらかは間違っているのです。
同じように、「幽体」はあるのか否か、あるいは、あるとした場合は、「幽体はどのようなものなのか」、「守護霊はいるのか、いないのか」、「祈りは霊魂に届くのか否か」、「霊魂のメッセージは人間に届くのか否か」、「そのメッセージはどうしたメカニズムで人間に届くのか」、このような、いわば、本来ならば、科学が探求すべき事柄を霊魂学は追究しているのです。
そのような意味では、霊魂学は、宗教と言うよりも、科学のような視点を持っています。
従って、霊魂学は、事実を追究していますので、正しいのか間違いなのか、または、どの程度まで真実を知ることができたのか、そして、どの程度までミスがあるのか等を検討し、間違いがあればどんどん修正していってより正しい事実を示そうとする学問なのです。
従って、霊魂学は、霊的な事実を探求した上で、人の生き方はそれぞれ自由であり、干渉すべきではないとしています。戒律などあろうはずもありません。

但し、霊的事実の一端を知り、神伝の法という霊的トレーニングを実践した上で、どう生きたら良いのかについて悩むということはあるでしょう。
そのような場合、霊魂学を世に伝えている契山館本部での霊査を受けることが肝要ですが、日常の小さな疑問や悩みについて、常に本部に問い合わせることは、本部の負担にもなりますし、あるいはそうであるが故に問い合わせすることがためらわれるということもあると思います。
そこで、mixiのコミュニティを通じて、霊魂学に興味を持たれた方や初心者の方々の少しでもお役に立てないかと考えました。
僕自身は道半ばの未熟者ですが、今後、霊魂学に精通しておられる先輩もアドバイスをして下さるかも知れません。
このコミュニティが、一人でも多くの方が霊的に目覚めるきっかけになればと願うばかりです。

※当コミュニティは霊魂学に興味を持っておられる方々の交流を目的とするものであり、勧誘を目的とするものではありません。
また、荒らしや妨害行為については、すぐにmixi管理者に報告致しますので、ご注意下さい。

<霊魂学関係サイト>

霊をさぐる
http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/index.htm
たましいの帰り道
http://web3.incl.ne.jp/kaede/
霊的世界への探求
http://reikon.lar.jp/
大霊力
http://www.biwa.ne.jp/~saj22619/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2011年5月23日

2024日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!