mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 昭和歌謡コピーバンド in関西

昭和歌謡コピーバンド in関西

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月14日 20:37更新

こちらは、関西の昭和歌謡好きでバンドを組んだら面白いことになるだろう!!という目的で、結成しました
バンドのコミュニティです☆

はじめまして。管理人のEarth-Bokuといいます(^−^)

”色あせない名曲は昭和歌謡にあり”
”昭和歌謡こそコピーするに値する”

をモットーに2011年4月に結成を考え、コミュニティを作成しました☆
年齢・楽器の経験問わず、それぞれの好きな名曲の数々をセッションしながら、交流を深めていければと考えていますパンチ

フォーク、グループサウンズ、ニューミュージック何でもOK☆
ネット時代も進化し、検索すればコード譜が閲覧できる時代になりました。便利!!!

メンバーが集まれば、ライブなんかも出演したいと思っています(^−^)
コミュニティに参加されたい方はどうぞお気軽に管理人までご連絡ください☆

<コピー予定のアーティスト>
・吉田拓郎 ・井上陽水 ・ザ・スパイダース ・Char ・ペドロ&ガブリシャス ・中島みゆき
・グレープ ・さだまさし ・沢田研二 ・阿久悠氏作詞関係 ・筒美京平氏作曲関係 等

現在のバンドセット
男性Vo&Gt:Earth-Boku
女性vo、key:ナオさん
Ba:takaさん
Gt:Hondaさん
Dr:しょうちゃんさん

曲決め順番
?Earth-Boku
?yacco姉さん
?Hondaさん
?しょうちゃんさん
?ナオさん
?takaさん

活動方針としては・・・
「昭和歌謡好きが集まって、月1〜2回定期的に楽しく演奏ができる」ということで☆

”楽しく”という部分については、それぞれの解釈があると思いますが、僕なりの解釈で考えました。

演奏自体を楽しむことは、演奏の完成度に直結します。

演奏の完成度を高めるためには、日々のスタジオ練習をしっかり反省することが大切。
これから、スタジオ音源の録音を行っていこうと思います。

また、楽しむために演奏時の雰囲気も大切にしていこうと思います。
和気あいあい仲よくって意味もありますが、演奏時の音のバランスも最大限配慮したいです。

バンドの演奏上、一番考えないといけないのはボーカルの音量です。
ボーカルさんの声量に合わせたバンドの音作り・音量バランスの配慮をそれぞれよろしくお願いします☆

全ては、演奏を楽しむためにということで☆


で、今後の目標ですが・・・
 「ライブもしくはレコーディング等を通して、自分たちの演奏をカタチとして残せること」と考えています。

日々の演奏を大切にしながら、やはりメンバーの多くがライブ経験者ということもあり、ライブしたいという気持ちが出てくるだろうと予想しています☆

ボクも経験者でありますので、正直言うとライブはしたいです。
ただ、ライブできることが全てではなく、日々の演奏をしっかりこなしつつ、何かしらのカタチで残せたらと今は思っています。

ライブ未経験者のメンバーの方への配慮もありますが、まずは、足並みを揃えていきましょうってことで☆何事も協調性を大事に☆


ただ、目標がないと何のために練習してるのか?とふと考えたりもすると思います。
なので、こういう目標にしてみました。

目標は長期間かかる目標なので、いつか達成できたらと思います。
で、短期的に目標としてこなしたいことは、「最低月1回の練習は休まず行うこと」。

それに加え、できれば「月1回の練習のうち1曲は新曲」のペースを維持したいと思っています。
新しい曲を練習して、成果が出るとやりがいがあるでしょうし、バンドの結束も高まるかなと思ってます。

また、今後ライブやレコーディングを目標にしているので、持ち曲を増やす・それぞれの演奏技術を高めることにもつながると考えたためです☆
あとは、まだ全然皆さんの演奏や声の調子なんかをしっかり掴めていないので、色んな曲を演奏しながら認識していこうとも思ってます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2011年5月22日

2374日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!