mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 河本英夫

河本英夫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月28日 05:11更新

一流のオートポイエーシス論をしている河本英夫!

この人は秀才に加えて天才要素も持っています。

この人について行こうと思います!



オートポイエーシスは行為論です。そして、ネットワーク理論です。
オートポイエーシスは本来、システム論ではありません。システムとは「全体」が定まっている合目的な構造です。システムにおいては、部分は全体の一部としてしか価値を持ちません。それはオートポイエーシスではない!
オートポイエーシスを、アクター(行為者)ネットワークとして考えましょう。

システムに階層性はありますが、オートポイエーシス(ネットワーク)には階層性がありません。境界が不定なのが特色です。よって環境(外)と運動体(内)という境界が不透明になります。ここが、アフォーダンスとの接点です。


オートポイエーシスは、客観的視点・観測者の立場をいったん反故にします。
最先端の科学は、内部観測を持たなければ語れなくなっています。
そこでオートポイエーシスの出番です。

複数の「行為」=オートポイエーシスが、互いに回転しあうことで、「まなざし」という俯瞰の像(=客観的視点+内部観測)を創発しました。
観測=意識とは、俯瞰の像の中での出来事です。
生命とは、バーチャル空間に住み着くという出来事です。
「まなざし」は「ズレ」合い、「想定外」を生み続けます。
システムは常に傷み続け変容します。それが「痛み」の源泉と考えます。
「傷み=痛み」があらゆる運動体の基底ではないでしょうか。(郡司ペギオー幸夫の思想)



河本英夫は言及してませんが、オートポイエーシスと量子論は相性がいいと思います。
アフォーダンスとも相性抜群です。


******************

☆必読書
★河本英夫『オートポイエーシス―第三世代システム』青土社、1995

準推薦
河本英夫『オートポイエーシス2001―日々新たに目覚めるために』新曜社 2000


★アフォーダンスの最高の入門書!
☆佐々木正人『アフォーダンス――新しい認知の理論』岩波書店、1994

☆佐々木正人『知性はどこに生まれるか――ダーウィンとアフォーダンス』講談社現代新書、1996

→改題『アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか』講談社学術文庫、2008

どちらか1つを読んで下さい。どちらかと言えば後者。ダーウィンの業績をアフォーダンスと結び付けます。ダーウィンを利己的遺伝子論と結び付けて欲しくない。(僕はドーキンスが嫌い)


★アフォーダンスの最強の発展!
☆河野哲也『意識は実在しない 心・知覚・自由』講談社選書メチエ、2011
題名からは想像できませんが、アフォーダンス論なのです。

二元論をきっぱりと否定!
【アクターネットワーク】という重要な概念の紹介があります。
「周縁制御の原理」とは「つながり」である。(3章)
形相(原理)と質料(素材)を論じる場合、質料の働き軽視してはいけない。(4章)
この本は、議論ネタが豊富すぎ! 今後の本コミュの議論に欠かせません。

数ある河野哲也の著書の中で、この本が最強だと思いますが、他のどの本を読んでもためになりません。すべて優秀。

河野哲也は、天才というより秀才ですが、パーフェクトな秀才です。


★本物の天才!
郡司ペギオー幸夫を皆さんに紹介したいです。
まずは動画をどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1841172

著書は無理強いしません。分かる人だけ読んで下さい。

☆郡司ペギオー幸夫『生きていることの科学』講談社現代新書、2006

上の河野哲也の項で書いたように、「質料」の働きを積極的に論じます。「もの」は、素材と原理の両義性があります。生命は、両義性(矛盾)をエンジンとします。「もの」が矛盾を調停するが故に「生命」という現象が成立します。


☆郡司ペギオー幸夫『生命壱号 おそろしく単純な生命モデル』青土社、2010

生命を、トークン(個物)とタイプ(一般者)の両義性から捉えます。永遠に解消しない矛盾が生命のエンジンです。
「多において一をみる」ということです。
渡辺慧『知るということ_認識学序説』が分かる人なら分かってもらえるかも。

____________

僕は、あるトピを3年間続けています。反論、質問はご遠慮なくどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2011年5月21日

2225日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!