mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 【携帯電話・予測変換しりとり】

【携帯電話・予測変換しりとり】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月9日 17:16更新

今やすべての人が持っていると言ってもいい携帯電話。
当然、電話以外にメールを使っていると思います。
恋人・友人・家族・同僚etc...
色んな人に様々な言葉を用いてメールを送信しますよね。
そして最近の携帯電話は、文字を打つ作業を簡単にするために「文字の予測変換機能」や「辞書登録機能」を装備しています。

このコミュはそんな携帯の予測変換を使用して
しりとりをしちゃいます!
自分の意志とは関係なく続いていくしりとりなので、どんな言葉が出てくるのか予測不可能!過去につづった自分の言葉でドキドキするのか?それとも墓穴を掘ってしまうのか?そして他の相手が放った単語に何故の嵐が!!その人のココロ、普段の生活や人間性が思いがけず露呈してしまう
それが「携帯電話・予測変換しりとり」なのだ!!!

携帯予測変換バトンとは違い、コンパや飲み会などで遊ぶと大変盛り上がるお気軽なしりとりです。


【ルール】
基本ルールはしりとりと同じです。
「ん」で終わる単語が出てきたらアウト。
「が」「ぱ」などの濁点、半濁点は「か」「は」でもOK。
一人が5アウト溜まればゲーム終了となります。

【予測変換しりとり特別ルール】
1:予測変換した一番最初の言葉を順番に使用する
例)「かな」→「な」で変換した最初の言葉が「なつや」2番目が「夏休み」なら「なつや」を先に使用する。次に「な」が来た場合は2番目の「なつやすみ」を使用する。

2:顔文字や英単語など、ひらがな(カタカナ)にならないのは使用不可。
例)(・-・)、Happyなど。

3:短縮登録してある変換は使用不可。
例)「あいた」→「た」で変換した時、辞書登録した単語が「やまだ たろう」になどになっていた場合、「やまだ たろう」は使用不可。

4:「ん」で詰まった場合は、その次の単語で再開。
例)「えん」で詰まった場合、次の単語「えんか」で再スタート
※場合によっては「ん」で終わる単語が続く場合があります。
 その場合は地雷を踏んだと思ってあきらめてください 。

5:どうしても人に言えない単語が出てきた場合はアウト。

6:他人が一度使用した単語が出てきてもOK。


複雑そうですが、やっているうちにすぐにルールを覚えます。
これの何が怖いかっていうと、普段使ってる単語がバンバンでてきて、自分の恥ずかしい部分が覗かれるということです。さらに「なんでそんな単語が出てくるんだぁ!?」と突っ込まれてしまいます。この携帯電話予測変換しりとりの面白さの神髄はそこにあります。

またメール作成画面にして、そこにしりとりで使った単語を綴っていく(溜めていく)と、過去に変換した言葉がすぐに判ります。

その中から幾つかの単語をピックアップして、後から文章を作るのも良いでしょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2006年1月19日

4146日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!