mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 駿台予備学校 英語科 久山道彦師

駿台予備学校 英語科 久山道彦師

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月17日 16:26更新

こんにちは。

浪人です。

ひますぎて作りました。

いや、好きすぎて作りました。

このコミュに入って何をするか??
といえば、何もしません。

ただ、好きなんです。

貴方もそんな甘酸っぱい経験をしたことがあるはずですよハート



はい。。。


まずは、

久山師の「基本のき」 から〜

京都大学文学部哲学科卒。同大学院文学研究科博士課程満期退学(宗教学専攻・後に博士号(文学)取得)。現在、明治学院大学教授。
高卒クラスでは京大英語研究、英文法Sなど、現役クラスではスーパーα英語総合など、講習会では京大英語?(英文解釈)、スーパー英語総合、京大プレ英語など、駿台教育研究所では入試英語のファンダメンタルズなどを担当する。

パンフレットには顔写真が載ってない上、講習会ではあまり授業がないため、実際に授業を受けるまで一切が謎に包まれている人物であるが、小柄で豊かな髭の講師を見かけたら、恐らくその人こそ久山師である。
自他共に認める、関東駿台で最も厳しい英語講師であり、プロフェッサー久山の異名をとる。

まず、彼の特徴としてあげられるのが、確かな英語学習法の明示である。
もちろん駿台の講師は皆、ある程度の英語学習法を教えてはくれるのだが、彼の教えるそれは単語帳の使い方から、模試の活用法、一年間を通しての学習計画など、細部に渡る、一切の妥協を許さないものである。
そのあまりの厳しさについていけない、または合わないという人もいるであろうが、彼の英語学習法は"確実に"大学に受かるためのものであり、実践して後悔することはないように思われる。

次にあげられるのが、徹底的な文法、構文、単語の解説といった、言語"内"情報の解説である。
確かな文法知識の元に真摯な態度で英文解釈をすることを、彼は勧める。まず授業中に扱う英文の構文解析などが書き込まれたプリントを配布した上で、前期の内は英文解釈の中で重要な文法事項があれば詳細に解説し、後期でも必要があれば基礎的な事項にまで遡って、文法知識が定着しているかをことあるごとに確認する。

最後にあげられるのは、膨大な知識量からくる、英文の文化的背景、言語"外"情報の解説である。彼は、京大や東大の英文に立ち向かうためのそういった情報を、"耳学問"することを推奨する。
いわゆる"雑談"はほとんどなく、英文を理解する上で欠かせない様々な文化的背景を徹底的に解説する。人によっては知識のひけらかし、と感じる人もいるかもしれないが、過去にその話題が入試問題で取り上げられたことを踏まえて話していることが多く、無駄な内容は全くといっていいほど含まれていない。
基本的に質問・相談には親切に応じてくれるが、彼の厳しさはいたるところに渡っているため、よく考えることもなしに、または失礼な態度で質問に行くなどすると、一蹴されてしまうので注意されたい。


ということで、Wiki様のコピペでしたね〜〜〜(笑)

ただ、いつもいつも
久山師の過保護プリントにお世話になってる貴方!!

久山師の物まねで笑いをとっている貴方!!

久山師の授業でほくそ笑んでる貴方!!

とりあえず、入ってみようよ^^

笑いを必死に堪える必要なんて、、ないんだから……ほっとした顔



おっけ、言ったッッ!!!!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2011年5月11日

2240日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!