mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > マタニティ教室★おつきさま

マタニティ教室★おつきさま

マタニティ教室★おつきさま

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月6日 02:20更新

芽マタニティ教室『おつきさま』のコミュティへようこそ芽

えんぴつ本ブログできましたひよこ
http://blog.goo.ne.jp/otsukisama-ohoshisama


三日月代表者略歴
柳田 祐佳(1983年 福島県出身。)

2009年4月、2011年1月にそれぞれフリースタイル分娩で長男と次男を出産。
「子ども未来じゅく」
「日本母子ケア研究会」
「ラ・レーチェ・リーグ日本」 所属。

ラ・レーチェ・リーグ日本では、地域リーダーを目指して活動中。

現在、様々な医療・育児セミナーなどに参加し、誕生学や独自にも新生児学を学んでいる。

自らの出産を機に、育児の悩みや不安を抱えた人への支援に目覚め、文部科学省許可 財団法人日本余暇文化振興会にて育児セラピストとなる。
新生児と母乳育児に特化した優しいケアを理念とした活動を始めたいと考え、本教室の発足に至る。
お産は月の満ち欠けと大きく関係していると言われる事にちなんで、マタニティ教室「おつきさま」と命名。

三日月当教室は、主にプレママ・プレパパを対象にした、
妊娠・出産について知っておきたい知識やスキルを提供する講座です。
【ホームバースEn助産院】西田つや子 院長先生をはじめ、助産師、看護士、
栄養士の監修のもと、活動します。赤ちゃんを持つということ。自分の体のこと。
リラックスしてお産にのぞみ、素敵な子育てをスタートできるように、
ママ同士で交流をしながら、お産や母乳育児について一緒に楽しく学びませんか?

三日月育児セラピストとは
文部科学省 財団法人日本余暇文化振興会 認定・監修の資格です。



「子育ての専門家」として

1、子育ての現場で直接、すぐに活かせる知識を発達心理学、社会学から学び、子どもについて学びます。
子どもと一緒に取組める遊びや営みを通して、子どもの心を育み子どもとの関係を作ることを学びます。

2、実践で学んだ内容の背景となる学術知識と理論を学び、信憑性をもって伝えることを学びます。また、親との対人援助法や、セラピーにおけるスキルを学び「癒す」スキルも身に付けます。

3、講師として、育児セラピストを育成して、広めるための知識とスキルを学びます。また、講師として、講座を運営していくための知識や、受講生の認定方法を学び、講師に必要な要素を学びます。




主に
・保育士、看護師、保健師
・子育て支援NPO
・学校経論
・玩具・育児関連用品の企業の方

向けのスキルアップの資格です^^多くの方は、ベビーマッサージインストラクターとして活動しています^^



心理カウンセラーなどと違うのは、乳幼児に特化した資格です^^

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2011年5月4日

2045日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!