mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > がんばれ東北、がんばれ日本

がんばれ東北、がんばれ日本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月9日 22:21更新

2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0クラスの東日本大震災。

この日は、人々にとって、忘れることのできない日になってしまいました。大勢の命を一瞬で奪い、人々の住む場所まで奪い去った東日本大震災。この震災が起きた当日の晩、テレビに映し出された津波の映像に涙が止まりませんでした。そして、何もできない自分がとても無力に思えて腹立たしくもありました。数日後、私はその時できる金額を全額赤十字に義援金として送りました。義援金を郵便局から赤十字に送ったのも、お札単位で寄付したのも初めてでした。それ以外にも自分にできる事はわずかなことでも、していきたいと思っています。

私は、1995年に発生した阪神淡路大震災で、被災しました。ひんやりした体育館で避難生活を送っていました。余震に怯えながら冷たい配給物資のおにぎりを大切にかじっていたあの頃を思い出すだけで、涙がにじみます。
あれから長い年月が経ち、神戸の街並みもすっかり元気を取り戻しました。
それもこれも、他の地域や世界からの応援があったからです。その大きなパワーで被災地だった神戸は地震発生前よりも元気を取り戻すことができたのです。

今度は私達の番。そう思いこのコミュを立ち上げました。

テレビは、震災の緊急番組から、通常に切り替わっても、今現在でも被災地では避難所で余震に怯えながら生活をされている方々が沢山いらっしゃいます。そしてがれきの撤去作業、街並みの再建。被災地は我々や世界からの救援がまだまだ必要なのです。

復興には、長い年月がかかります。だからこそ、被災地への応援を継続していかなければなりません。

義援金、献血、ボランティアも継続して行く事が大切です。


「継続は力なり」

東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。そして亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

一日でも早い復興を願って、共に生きましょう。今こそ、ひとつになろう日本。

義援金、ボランティア情報
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

救援物資の受付
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

東日本大震災の安否情報
http://eastjapaneq.jp.msn.com/anpi


*このコミュのルール*
☆トピックは自由にたててください。チャリティーイベントの情報などもあれば載せて下さい。但し、風評被害やデマで人々を不安にさせるようなトピック、コメントは一切禁止。詐欺行為も発覚すれば即通報します。
☆このコミュの管理人への直接メッセージは一切禁止します。何かあればトピックを立ち上げて下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年4月28日

2397日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!