mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > エネルギー政策転換

エネルギー政策転換

エネルギー政策転換

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月14日 01:12更新

現在のエネルギー政策転換を考えるコミュです。

コミュ二ティ内のトピック目次
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61940626&comm_id=5601708

今問題となっています、東京電力福島第一原子力発電所事故をきっかけに色々考えることが多くなりました。政府が現在推進している原子力発電、その安全神話が崩れた今それに変わるエネルギーが必要です。

このコミュでは、まず原子力発電を考え
現在不安とされている浜岡原発ともんじゅをどう止めるかを考え、
原子力発電から自然エネルギーへの変換手法を考え、
日本の将来を考えて変えていきます。

まず、原子力発電のこと。
エネルギーとして賛成・反対の意見が色々あると思います。
このコミュニティの姿勢としては反対です。
それは何故か?

【健康を害する可能性がある】
【核廃棄物の処理の問題が未解決】

上記のような問題があるから管理人としては反対です。
原発を利用することで、実際に作業する人はどうしても少量でも
被曝してしまいます。定期点検などでも被曝してしまいます。
このエネルギーを使用する限り誰かが命を削り続けている。
そんなの間違っています。
また、日本には現在プルトニウムを40t以上持っています。
使い道の無いプルトニウムです。
使用済み核燃料も再処理をして
高速増殖炉もんじゅで使用する予定が
ナトリウム漏れ事故でサイクルが回らなくなりました。
どんどん増えてくる核廃棄物。この行き場がありません。
政府は300年監視して地層処分にすると言っていますが
そんな場所も見つかりません。
第一、そんな負の遺産を未来に残すことは間違っています。
一刻も早く自然エネルギーへの政策転換が必要です。

次に、今問題視されている浜岡原発・もんじゅを止める方法。
そして、エネルギー政策転換にもって行く手法として
このコミュでは政治を利用しようと考えています。
これほどの事故が起きて大きな被害が起こっているにもかかわらず
現在の、菅総理大臣は「浜岡は止めない」と明言しています。
上が変わらない以上政策転換はありえません。
政治を変えなければいけません。
ただ、やることはひとつ。

【選挙に行って原発反対の政治家を選ぶ事。】

これだけです。
政党は関係ないとします。誰も入れるところが無ければ
とりあえず、共産党か社民党が原発反対の政党です。
しかし、自由民主党や民主党にも反対議員はいます。
ただし、特に特定の政治家を応援するコミュではありません。
政治家はあくまで国民の代弁者。ただ利用するにほかありません。
おれ自身、特に応援したい特定の政治家がいる訳ではありません。
これから全国の議員の推進か反対か調べます。
これを実行し、まず原子力発電の利権をすべてぶっ壊します。
政策を転換させて自然エネルギーを推進させれば
新規の原発は作成されず全国の原発は自然消滅します。

次に、自然エネルギーを考えます。
クリーンな再生可能エネルギーなら何でもいいと思います。
コミュでは考えられる全ての自然エネルギーを応援していきたいと
考えております。ただ、必要なのは

【電力自由化と、周波数の全国統一】

です。そして、各家庭の必要な電力を自分の家の発電だけで
まかなえるのを目標とします。余った電力は電力会社に売ります。
国であまった電力は外国に売ります。

このコミュはこれを目標とします。
賛同できる方は参加してください。
多くの人が集まってくれればこれは実現可能と考えます。

ps 原発推進派の政治家を応援している方は参加不可です!!


コミュ二ティ内のトピック目次
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61940626&comm_id=5601708

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2011年4月27日

2047日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!