mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ミートローフ

ミートローフ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月28日 13:19更新

ミートローフ(英語:Meatloaf)は肉料理の一種で、アメリカ合衆国の家庭料理である。

「ローフ」 (loaf) は古英語のパンが語源であり、転じて長方形パン形状をオーブンで焼くことをローフと呼ぶようになった。4-500年(西暦)で"Apicius"と言う有名な料理集で最初に出ていた。現代では、ドイツ、ベルギー、オランダなどで伝統料理Hackbratenとなっている。アメリカのミートローフは、植民地時代のペンシルベニア州で、ドイツ系移民が食べていた(Scrapple)に起原がある。また、近い関係ではイタリアの伝統的ミートローフ(ポルペットーネ polpettone)などがある。


通常は豚の挽肉が主であるが、牛やラムも用いられる。挽肉にタマネギのみじん切りを炒めたものを混ぜ、卵、パン粉などの穀物粉を成型のためのつなぎを加え、塩、コショウ・ナツメグなどの香辛料で味付けしてよく練り混ぜ、長方形をした専用の型に詰めてオーブンで焼き上げる。現調理法では型に入れない物や円筒型なども存在する。また樹脂を用いたケーシングを施したソーセージ状のものもミートローフと称される事もあり、燻製や直火焼きのミートローフも存在する。

他の材料として豆類やピーマンやニンジンなどの野菜類、マッシュルームなどのキノコ類を加えることもある。表面にマッシュポテトを塗る・内部にゆで卵を入れるなどのアレンジもあり、多様かつ自由度の高い料理である。

焼きあがったら、端から好みの厚さに切り、グレイビーソースやケチャップをかけて食べる。

日本では同様の生地を丸めてフライパンで焼いたものはハンバーグと称される。
( ウィキペディア日本語版より )


まぁとにかく肉が好きな人、ハンバーグが好きな人、でかいのを腹いっぱい食べたい人 いらっしゃいませ。


ミートローフ万歳!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2011年4月25日

2220日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!