mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > M資金

M資金

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月2日 17:09更新

昭和の時代から現在まで散発的に続くM資金詐欺。

昨今の振り込め詐欺やら震災募金詐欺などスケール感に乏しい、せこい犯罪が多い中、
何兆円という話しを持ちかける壮大な所謂「豆腐屋詐欺」※にノスタルジーを覚えます。

※豆腐屋詐欺:M資金の詐欺師は「何兆円」という「兆」の単位をよく使う。まるで「丁」の単位を使う
  豆腐屋のようであることから言われた言葉。

M資金のMはマッカーサー元帥のMだと言う誤謬系初心者から、実際の詐欺師に出会ったとか詐欺師でしたとかの体験談や、最近の詐欺話しの傾向を探るコミュ。もちろん本当にM資金はあると主張する人も歓迎(笑)


wikipediaより
M資金(エムしきん)とは、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が占領下の日本で接収した財産などを基に、現在も極秘に運用されていると噂される秘密資金である。
M資金の存在が公的に確認された事は一度もないが、その話を用いた詐欺の手口(M資金詐欺)が存在し、著名な企業や実業家がこの詐欺に遭い、自殺者まで出したことで一般人の間でも有名になった。
Mは、GHQ経済科学局 (Economic and Scientific Section、略称 ESS)[1]の第2代局長であったウィリアム・フレデリック・マーカット(William Frederick Murcutt)少佐(後に少将)の頭文字とするのが定説となっている。その他にマッカーサー、MSA協定、フリーメーソン (Freemason) などの頭文字とする説などがある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2011年4月21日

2371日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!