mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 放射性物質回収作戦!

放射性物質回収作戦!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月13日 08:50更新

逆転の発想です。

ホウレン草は微量の放射性物質でも吸収してしまう性質があります。

よって、洗浄しても煮沸してもかなりの放射性物質が残ります。

ならば放射性物質で汚染されている地域でこそ、この“ホウレン草”を積極的に栽培すべきです。

つまりホウレン草を放射性物質の回収手段として積極的に利用するのです。

また、放射性物質は質量が大きいため地表付近に存在しやすく、ホウレン草のような背丈の低い植物での回収は有効なはずです

結果、栽培したホウレン草に多くの放射性物質が含まれていれば、多大な回収効果があったということです。

反対にほとんど含まれていないのなら、ホウレン草でさえも吸収出来ない程の放射性物質しか存在しないということです。

つまり人が住める状況にまで回復したということになります。

場合によっては、そのホウレン草を出荷することも可能なはずです。

これはどちらに転んでも大きな前進です。

そして、高い放射性物質が検出されたホウレン草においては、フィルターが設置された焼却炉で燃焼させ回収します(既に確立されている技術)

つまり、土壌や大気の放射線物質の濃度が高い状況では【栽培→廃棄】を繰り返して地表の放射線の濃度を徐々に下げていく作業をするのです。

一回における放射性物質の回収率が低くても、これは等比数列の和で回収できるので、意外と早い段階で放射性物質の濃度は低くなるはずです。

原発周辺の住人の皆さん、放射能だからといって何も出来ないなんてことはありません。前例のない事例には前例のない手段で対処すればいいのです。

放っておいても過去の事例と同様の結果しか期待できません。

微量の放射性物質でも吸収してしまうホウレン草の力を逆利用して土地や空気を浄化させる、このような除去方法を用いて日本を復興させていきませんか?


※ホウレン草を例として挙げましたが、世の中には非常に多くの植物があります。また、季節によって作れるものも限られてきます。おそらく向いているものとしては【成長が早い】【枯れにくい】【肥料が無くてもよく育つ】【葉の表面積が大きい】【気孔の数が多い】【背丈が低い】【体積の割に質量が大きい】といったところでしょうか。いずれにせよ適した植物を探して効率よく放射性物質を回収することが重要です。もしこれが実現すれば、実際の予測よりもはるかに短期間で復興させられる可能性があります。

また、当コミュニティはホウレン草だけでなく、その他のありとあらゆる手段を用いて放射性物質を回収し、安全な生活環境へと回復させることを目的としております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2011年4月19日

2167日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!