mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 中野バグース

中野バグース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月7日 13:24更新

中野バグースは日本にフラッグフットボールが本格的に伝わった1998年に発足したチームです。
BAGUSとはインドネシアの言葉で"最高"を意味します。中野バグースではこれを転じて"最高の仲間"という意味で使っています。"最高の仲間"と"最高の瞬間"を!を合い言葉にバグースはフラッグフットボールをはじめとした諸処の活動に邁進しています。

1998年4月4日来日したNFL選手ブレット・ファーブのサイン会でたまたま隣に居合わせた見ず知らずの者同士が川崎球場のフラッグクリニックでチームを結成。5人でほそぼそと参加した川崎球場での大会で準優勝したことで弾みがつき、たった二人で練習したり、雨の中みずたまりに飛び込んだりした過渡期を耐えると、徐々にメンバーが増えていきます。

様々なツテから増やしていった仲間はもうのべ100人以上になるでしょうか。それぞれの仲間がフラッグフットボールという競技を楽しんで、かつチームのためにいろいろと力を尽くしてくれました。チームが12年続いているのも、そんな仲間たちのおかげです。

実績としては、01年あたりから練習が実って力をつけはじめ、ミックス大会でついに日本一に。02年には女子チームが先に日本一。04年にようやく男子も日本選手権を制することができまして、そのまま世界選手権@フランスにかけあがってブロンズメダルとフェアプレイ賞をいただくことができました。このチームハイライトは東京新聞裏一面にカラーで紹介されたり、スピンオフした中学生チーム「葛飾バグース」が東日本大会3位と躍進したりと、チームは絶頂期をむかえます。
07年には奮起して再び東京ドームでの日本選手権を制しました。09年には第3回欧州選手権に招待チームとして参戦。世界のフラッグフットボールをリードするデンマークやイタリアのクラブチーム相手に互角の勝負を楽しみました。が、ここ数年は日本で「二番目ぐらいに強い」チームに甘んじています。あなたの手でバグースをパワーアップさせてしまって、一緒に世界を駆け回りましょう!

チームは春先まで合同で基礎からきちんと練習して、新人さんも積極的に勧誘していこうという方針になっています。XリーグOBをはじめ、各大学フットボールや高校フットボール出身のものもいますので、技術的な部分での追究も怠りません!
一方で、野球やラグビー、テニス、バスケットボール、ハンドボール、バレーボール、サッカーなど、他競技からの転向組も多数おりますので、経験のあるなしは関係ありません。ブラスバンド部でラッパを吹いていたのだっています。
 
国籍についても、過去何人もの外国籍選手が活躍。第2代QBブルースをはじめ、ハイタワーで日本一に貢献したジョン、ハワイのレスリングチャンプ・イーサン、いまやコリアンプロフェッサーに転じたオガチなど、数々の猛者が活躍してきたチームなのです!
今季もスペイン、スイス、アメリカにメンバーがそれぞれ留学します。
 
年齢構成としては下は高校生から、上が40代までと幅広く、母体を持たずに人と人のつながりで続いているチームです。職業も、金融マン、歯科医、貿易業、エンジニア、営業マン、教員、宝石屋、薬屋、出版関係、お寿司屋さんなどなど多岐におよんでいまので
様々な会話が飛び交います。

興味を持たれた方は、是非練習など見学にいらしてください。
詳しくバグースについて聞きたい、などありましたら管理人にメッセお願いします。 
質問等いつでもwelcomです!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2011年4月17日

2413日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!