mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 塩竈みなと祭を実現させたい!

塩竈みなと祭を実現させたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月29日 23:15更新

はじめに、このたびの震災で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

こちらは今年の「みなと祭」を実現させたく立ち上げたコミュニティです。

先日の震災を受けて、塩釜の春の風物詩である「花祭り」の中止が決まりました。※1
震災直後でやむを得ない決定だったと思われます。
しかし、3か月後の「みなと祭」は復興のための第一歩として、必ず実現させたいと強く願っております。

賛否両論はあるかと思います。
被害が大きかったからこそ、祭りを開催出来るまでに復興させ、傷を負った方々に元気を取り戻してほしいと、私は思っております。

◆神輿が船で湾内を巡幸
◆日本有数の舟祭り
海の日の本祭では、奥州一之宮・志波彦神社鹽竈神社の御神輿を「御座船(日本唯一の祭り専用船)龍鳳丸・鳳凰丸」に乗せ、吹き流しやのぼりをなびかせた100隻以上の供奉船を伴い、松島湾内を5時間にわたって巡幸します。海の祭りならではの勇壮な姿は観客を圧倒します。前日には花火大会も開催されます。
http://www.kankoubussan.shiogama.miyagi.jp/modules/tinyd0/?id=2

前日の花火大会や供奉船の巡幸は港を利用して行う行事であり、特に花火大会は火を扱うものですので開催は困難且つ慎重な配慮を要するものと考えられますが、市民パレードや「よしこの塩竈コンテスト」または屋台の出店など、市民の楽しみになるような催しを中心に考えていければと思っています。

現在はこのコミュニティからどのように発展させられることが出来るかまだ不透明ですが、ここから塩釜復興への輪を広げていきたいと思っています。
賛同していただける方の参加、お待ちしております。

※1
その後、境内には神輿が出ると怒太さんの書き込みにありました!
情報、感謝いたします★
塩竈を盛り上げるためにも、花祭り当日は塩竈神社へ♪

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2011年4月17日

2104日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!