mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > Wind Band for Green学生事務局

Wind Band for Green学生事務局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月29日 23:39更新

こんにちは!Wind Band for Green 学生事務局です。

このアクション立ち上げのミッションは「吹奏楽ができるエコを!」(エコ吹)でした。

元々吹奏楽は楽器一つで音を奏でることができそれ自体CO2も出さずエコなのですが、コンサートを通じそういうマインドを共有できたら大きな力になるのではないかと思い動き始めました。

WBGが目指す演奏スタイルでは、使う電力はグリーン電力だけ。刷り物で告知する際は国産竹などをつかった再生紙、印刷もNonVOCインキを使うなどを呼びかけています。

音楽が拡がっていくことで地球温暖化問題を気にかける人々が増えるといいなと思っています。

また楽器のリユースももう一つの大きな柱にとらえております。日本全国には眠っている楽器がたくさんあり、また片一方では、特にクラリネットなどの木管楽器はアフリカにある貴重な木を切り出して作られます。多くの楽器がこの木で作られて行きます。

必要のない「消費」は避けて、リユースできるものはリユースできないものかと考えおりました。そこで使わなくなった楽器を、いま楽器を必要としている方へ届けるような仕組みを作ろうと思い立ちました。

こんな活動を開始した矢先に、東北地方太平洋沖大震災が起こってしまいました。そこで今回の震災に伴い、被災地へ支援楽器を贈り届けるというミッションを急遽加えました。

活動母体は聖路加病院院長の日野原重明先生が理事長を務める環境フォーラムNPO法人ポイントグリーンとNPO法人エコロジーオンラインとで運営しています。この二つのNPO法人の共同運営により、音楽関係者だけではなく幅広いジャンルの人々に知っていただくことも目指しております。



♪***************************♪

多くの方に参加していただき理念を広めていただくと共に、支援楽器や必要となるグッズを寄付できるという意思表示の場にしていきたいと思っています。

東北地方の吹奏楽部や楽器店の被害は本当に大きいです。その復興の助けとなるために、私たちに出来ることをしませんか?
使わなくなった楽器、チューナー、メトロノーム、クリーニングペーパー…どんなものでも助けになります。

また、支援楽器のご寄贈や募金のため、学生で支援ライブを行うことも検討しております。
よろしくお願い致します。

Wind Band for Green 本コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5585292

Wind Band for Green WEBSITE
http://www.music-go-green.jp/wind-band-for-green/

POINT GREEN WEBSITE
http://www.pointgreen.jp/

エコロジーオンライン WEBSITE
http://www.eco-online.org/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2011年4月17日

2202日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!