mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 震災関連 > 東日本大地震:聖書の励まし

東日本大地震:聖書の励まし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月1日 21:39更新

 東日本大地震の被災者たちに励ましを与えるためのささやかなコミュです。ここでの被災者は狭義にはもちろん東北から関東まで直接に震災や津波の被害に遭われた方を指しますが、広義に東北から遠方に住んでいても、家族は現地にいて被災しているといった方をも含めます。

 本コミュは「聖書」の利用に限定させていただいて、励ましあおうという主旨です。人は震災のような困難のなかに置かれるとき、まず物質的な欲求を求めるかもしれません。食事から電気やガス、それはわれわれの現代人に欠かせないものです。しかし、ある方々はご家族を一部ないしは全員を失っており、いくら豊富な食事があっても心が癒えることは決してないはずです。

 「自分も死ねばよかった」という非常に悲痛な声が聞かれます。人はそれなら心療内科や心理カウンセラーにいけばよいというかもしれません。しかし、人は極限状態にあるとき、もはやそのような精神治療によってすら助けを受けることはできないことがあります。

 聖書は世界のベストセラーです。この本には人々の励まし、助け、喜び、導きを与える多くのすばらしい言葉に満ちています。これまでもこの本は多くの人を助けてきましたし、この東日本大地震においてもそうであると信じます。参加される方はクリスチャンである必要はありません。どのような方でも手にとって、自分の助けとなる言葉を見出したなら、どんどんみなさんと共有していけたらすばらしいと思います。

 なお、本コミュでは、基本的に聖書の引用についてどの聖書かという制限はつけませんが、以下の回復訳聖書を推奨いたします。原文に忠実であるだけでなく、きわめてすぐれた解説が記載されているため、一般に聖書を理解することを助けるからです。引用の際にはこれの章と節のリンクを貼っていただけると、より読み手が聖書を読む上で、広がりをもつことができますのでそれが望ましいと考えます。ですが、基本的に自由です。

回復訳聖書
http://www.recoveryversion.jp/

注意
 本コミュでは、聖書の教義上の争いは主旨からはずれますので原則的に禁じます。また聖書的であっても、被災者の苦しみにたいする適切な感情を欠いた発言も望ましくありません。そのような投稿は発見次第、すべて削除させていただきます。また真理上においてだれの目から見ても、著しい逸脱の内容がある場合、いくらか相談の上で削除することがありえます。ご了承ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2011年4月17日

2412日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!