mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 保守からの脱原発運動

保守からの脱原発運動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月14日 00:03更新

[管理人の自己紹介]


こんにちは。管理人です。


管理人は、「右」でも「左」でもない積もりです。そして、何の議論でもすぐ「右」と「左」に分類する事に違和感を感じて居ます。しかし、自己紹介をするなら、私は、憲法改正論者で、靖国神社国家護持論者、北朝鮮に対しては最強硬派で、外国人参政権、人権擁護法には断固反対です。


竹島も尖閣諸島ももちろん、日本の領土ですし、第二次世界大戦については、日本は開戦を強いられたのであって、それを「侵略」と見なす東京裁判史観には全く共鳴しません。


そんな私ですが、私は、同時に反原発派です。



私は、原子力発電は、必要が無いと思ひます。何故なら、


1)「エネルギー危機」は存在しない。石油、石炭、天然ガスは、今後100年以上枯渇する可能性は無い。特に石炭は、現在の消費量で1000年分、天然ガスも数百年分は有り、人類は、エネルギーの枯渇の問題には、今後数百年間は直面しない。その数百年の間に、新エネルギーの研究はするべきだが、とにかく、枯渇の問題は、あと数世紀は無い。

2)「二酸化炭素による地球温暖化」と言ふ仮説には科学的根拠が無い。根本順吉氏の様に、「二酸化炭素が増えたから気温が上昇して居る」のではなく、「気温が上昇した結果、海からの二酸化炭素放出が増え、大気中の二酸化炭素が増加した」可能性を指摘する専門家も居れば、現在、地球は寒冷化に向かって居るとする論者もおり、
「二酸化炭素による地球温暖化」は仮説の一つに過ぎない。

3)仮に「二酸化炭素による地球温暖化」が真実だったとしても、原子力発電は、それ自体がウラン濃縮や原発の建設、解体、等に石油、石炭、或いは他の発電法による電力を多量に消費するので、大きな役割は期待出来無い。

4)ウランの枯渇は、石油の枯渇よりも早いと思はれる。

5)高速増殖炉は作れない。100年後には作れるかも知れないが、100年後に出来ても意味が無い。



そして、言ふまでも無く、原発事故の危険が余りにも大きすぎる、と言ふのが理由です。



私は、原子力発電に何もメリットが無いとは言ひません。メリットは有ります。燃料がコンパクトな事、原子炉からは硫黄酸化物が出ない事、原油価格の変動に影響を受ける事が少ない事、などが、私が原子力発電のメリットと考える点ですが、これらのメリットは、上記の欠点とは釣り合ひません。



産経新聞や『正論』は、歴史問題や外国人参政権問題では共感を持って読みますが、原発については、全く間違って居ると、私は、思ひます。



そんな私が立ち上げたコミュニティーですが、原発支持派の方もどしどし参加して、意見を述べて下さい。このコミュ自体は、原子力発電をやめようと言ふ趣旨のコミュですが、批判者の参加を歓迎します。



ただし、礼儀を欠いた参加者、もしくは、管理人が荒らしと見なした参加者は、問答無用で出入り禁止にしますので、御了解下さい。




平成二十三年四月十三日(水)
戦後66年目の桜を見ながら







                       西岡昌紀





(今だに原発が必要だと信じて居る方は、この日記をお読み下さい)
             ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699134693&owner_id=6445842

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 148人

もっと見る

開設日
2011年4月13日

2172日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!