mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 博多雑煮

博多雑煮

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年12月30日 14:00更新

お正月料理に欠かせないのが、お雑煮。

地方や、家庭でそれぞれ、独特の作り方や味があって千差万別でしょう。

福岡での一般的な「博多雑煮」。特徴的なのは、だしです。だしは「あご」で取ります。あごは飛び魚の事で、お正月近くになると、乾燥させて黒く焼いた飛び魚が店先に並びます。

あごで だし汁をつくります。薄口醤油・酒・塩で味をつける醤油仕立てです。

具は、ブリ・人参・大根・牛蒡・ネギ・里芋などを入れます。

青み野菜として、これまた博多産の「かつお菜」を入れます。

かつお菜は、よーく噛みしめると、かつおの旨みがするという事から名付けられたという、ちょっと変わった味の野菜です。このアクの強そうな、ごわごわした青菜は、ちょっと塩を入れたお湯で湯がいておきます。

具は、それぞれ切り分け、竹串にさしてから茹でます。

お餅は、丸いお餅を使います。お餅も柔らかく茹でておきます。

茹で上がった、ブリ・人参・大根などを串から外して、かつお菜、お餅と一緒にお椀にいれて 上からだし汁を注ぎます。

これで、伝統的な博多雑煮の出来上がりです。

日本各地で、家庭の数だけたくさんの種類のお雑煮が作られ、食べられているのでしょう。

みなさんのご家庭の雑煮について語り合いましょう!

具の話、作り方の話、雑煮が美味しいお店、博多雑煮だけでなく全国各地の雑煮について!
雑煮に関することならなんでもOK!
みなさんご自由にトピたててくださいね!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2006年1月17日

4149日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!